考察混じり、大好きな曲紹介します Part1

 

 

株式会社DD好きになりはや2ヶ月(まだ2ヶ月)

この2ヶ月で私は何をしてたのだろうって考えても答えでないぐらいにYouTubeとニコ動に食いついてた2ヶ月だった。

 

 

さぁ、その期間で好きな曲何曲増えたことでしょう。神曲揃いすぎじゃねぇか…と。

 

 

そこでDDで好きな曲紹介します。いつもの語彙力のない説明です。とりあえずここが好き、そこがいいよね、この人めっちゃカッコイイ…そんな簡単な感想です。多分幼稚園や保育園の子でも出来る簡単な感想つらつらまとめました。

 

 

 

Last Regret/むすめん。(A型)

 

A型ってはしょってごめん。ノックソ、二番煎じ、あおい、とみたけ、白服、野崎弁当の6人です。だって6人いて全員A型ならそりゃA型って書きたくならない?別にそこはどうでもいいや。

 

この曲直訳したら"最後の後悔"いや切なすぎかっ!!ってつっこみたくなる。最後のって事はこれ以上の愛はないって考えると

 

Love is cruel

 

愛は残酷

 

you’re really spiteful. But I love you

 

あなたは本当に意地悪だ。でも愛してる

 

 

 

はぁ、めっちゃ苦しい、めっちゃ重いけど分かる。

 

いつかこの曲の考察はしたいので今回はこれだけ。

 

 

悲しみフォトグラフ/むすめん。

 

まずフォーゲルさんと二番煎じさん(緑組推し激エモ)の声がとても好き。

 

この曲は推し変(好きだった○○くんから△△くんに移ること。J事務所なら担降り(類))の曲なんですけど、いや分かりみ。

 

実際まだDDの現場に行けれてないし、接触なんて夢のまた夢なんですけど、実際自分が○○くんめっちゃ好きで接触とか毎回○○くんのとこに行ってたのに、いつしか接触の相手が△△くんに行こうと思ったらって考えると無理。(J事務所はその点接触とかほぼ皆無だしファンサなんて気まぐれ←なんでいくらでも担降り事案)だって、○○くんにとっては現場に来てるの分かってるのに△△くんのとこにいるとこ見てる(分かってる)んでしょ?○○くんせつな…。

 

机に飾ったまんまの悲しみフォトグラフ

 

壁に貼り付けたまんまの悲しみフォトグラフ

 

色褪せてもなお輝く一途なフォトグラフ

 

最後は"一途"、結局○○くんとの思い出のフォトグラフは何年経っても、△△くんを応援しても大切なものには変わりないんですよね、まぁもどかしい。

 

 

ばいばい/むすめん。

 

ばいばい。この曲はにーちゃんが休止中に歌われた曲なんですけど、MeseMoa.にとって、大事な曲です。この曲に関しては語りきれないと思うので本当に簡単に。

 

次の扉を開くMeseMoa.にとって、この曲の一部分

 

夢見た場所にやっと立てたのにまだ終わりたくないよ

 

 

パシフィコ横浜という大きなステージが待ってます。また夢である武道館というステージもこれから待ってると思います。例え、武道館に立てたとしても、そこで終わるような彼らではないと信じてます。いつまでもステージで輝くアイドルでいてね。サヨナラよりも悲しい"ばいばい"は嫌だよね

 

 

参年タイムキーパー/むすめん。

 

これもまた上記のばいばいと似た感じですね。

 

この曲聞くと高校時代に仲良くしてたぽむちゃん思い出します。今は東京でわいわい楽しく暮らしてるのを見てますけど。

 

「新しい街が楽しみだ」

 

の言葉は彼女の言葉なんですけど、同じこと言ってたなぁだったり

 

春の桜 夏の花火

秋の紅葉 冬の吹雪

 

確かに3年間ずっとこのループぽむちゃんと過ごしてたなって感じると思い出すんですよね。

 

成人式帰ってくるそうなのでその時にゆっくり東京での生活のお話聞きまくろうと思います。

 

「この曲が凄く好きなんだ」

 

にーちゃんが休止中に言った言葉ですよね、たまにメンバーのとこに顔出しに行ったり。やっぱり10人でむすめん。ですね、大好きです。今更すぎる今更だけどにーちゃんおかえり!!

 

 

てんてん天使/むすめん。(白服、気まぐれプリンス、ぜあらる。、ノックソ、野崎弁当)

 

はい、天使です。ここで珍しく悲しくない明るい曲。

 

「この世界は光で満ちている

今日もみんなが幸せでありますように」

 

はい、THE 平和!!

 

笑えて眠れて幸せなことしかない。たまにはこんな曲でいいんですよね。悲しい曲聴きすぎなあたしはこれぐらいふわふわで優しい曲がないとやっていけない…。でも普段から悲しい曲に埋まってるのでこんな可愛い曲について感想が出てきません( ˙-˙ )

 

 

ココロノ悪魔/むすめん。(あおい、とみたけ、二番煎じ、にーちゃん、フォーゲル)

 

天使が来たなら悪魔も来ます。なんならむすめん。時代で過去1好きレベルの曲です(昔は天使しか聴いてなかったのになぁ、いつの間にか悪魔しか聴かなくなってた)

 

はい、まずフォーゲルさんのカウント大好物。

 

三角関係しんどい。Shadow KissやMuddy Waterとはまた違ったしんどさ。ココロノ悪魔もShadow KissやMuddy Waterと繋がってると思ってる人です。

 

"どうして僕じゃないんだ"

慌てて喉元を締めた

 

分かりますその気持ち。中1の時の恋心蘇りましたわ。男女逆転の女2、男1だったけど、小学生の時から好きだった男の子いたんですけどいつの間にか他の女に取られてましたよね。なんなら小学生の時お前と馬鹿みたいに仲良くしてたのはあたしだったよ?なんなら友達とか皆そのお前の事あたしが好きだって気付いてたよ?鈍感かボケェってなった。(口悪い)

 

"ちゃんと僕だけ見てよ"

唇が息を塞いだ

 

そして、やっと他の男を好きになったって時にキスしてこようとしたんですね、そいつ。まぁそりゃするわけないですけど。は?ってポカンってなった記憶のある中1でした。もう7年ぐらい前ですか、懐かしい…。別にあたしの話はどうでもいいんだよね、そうだよ。

 

"光ある処に闇は生まれる

堕ちよう・・・奈落の底まで"

 

多分ここからのラスサビがクソ大好きなんですよね、めっちゃ好き。

 

 

Muddy Water/MeseMoa.

 

上記にも記したしんどい三角関係。本当になんでこんなにしんどい曲好きなんだろうね。MeseMoa.で1.2争うぐらいに好きな曲です。

 

さよなら

 

君が居ないこの世界で

 

白服さん…ってなるよねなるよね。何が正解なのか解決していないこのMVの解釈。

 

あおい、とみたけ、白服の三角関係。

 

白服、あおい→昼の関係

白服、とみたけ→夜の関係

 

なのはShadow Kissからも読み取れます。

 

 

Muddy Water

あおいサイド

罪を洗い流せるなら

どんな罰でも受け入れよう

 

罪=白服さんを死に追いやった事

 

Muddy Water

とみたけサイド

君をもう一度抱けるなら

二度と陽が昇らなくていい

 

陽が昇らなくていい=夜

 

Shadow Kiss

とみたけサイド

この夜がまさにそうだから

 

昼はあの人に譲るから どうか夜だけは自由にさせて

 

これでとみたけさんは夜の関係だと分かりましたね(そんなの誰もが知ってるのは知ってる)

 

いや、もうこれ軽く考察してるよね( ˙-˙ )

 

ココロノ悪魔とMuddy Water、Shadow Kissが繋がってると思ってる理由が

 

Shadow Kiss

唇で口を塞ぎ殺す息

闇夜に蠢く醜悪な愛情

 

ココロノ悪魔

"ちゃんと僕だけ見てよ"

唇が息を塞いだ

 

頭の中に潜む悪魔たちが

 

笑いながら僕を穢した君も

きっと闇に飲み込まれた咎人

 

咎人=罪を犯した人

 

(Muddy Waterとココロノ悪魔の"罪"は別物なのでそこは分かってもらえると←)

 

簡単に言えばココロノ悪魔は対象が女だっただけで、それを男に変えれば、ね(無理矢理)

 

軽く考察し始めたのでいつかこれも記事にしたいと思います。キリないから次いくからね!!

 

 

Flower Wind/MeseMoa.

 

これはよく見ると号泣ポイントあって、そこを見てしまったらもう涙止まらないのでそこには触れるだけ触れてあたしの感想はぶっ飛ばします。とりあえずエモかった(><)

 

 

この曲を語るにはたじふぁん必須ですね(これは考察ものなのでまた記事にしたい)

 

たじふぁんで会えない距離にいたカップルがFWで会える距離に進化してるんですよ。(その後、2ndアルバムの庭の樹とも繋がってるかもみたいなオチが見えた。綺麗だったんだ そう 綺麗だったんだよね、のっくん!!)

 

歌詞の中に出てくる

 

花風に揺れる今日の君は

世界中の誰よりもキレイだよ

 

の部分からまず、結婚式なのかなと読み取れます。(幼馴染のゆうに、もしふみが結婚したらこれ流すって伝えてあるので結婚式をする日が来ればFW流します。早く相手見つけろ言われたけど、ゆうもだからお互い様だね)

 

その前に誰かの結婚式に行き、ブーケトスで受け取ったような表現があります。そのあとに

 

「次はうちらだね」なんて笑った

 

からの歌詞で完璧に結婚式でしたね、はい。

 

ここから書くと完璧に考察なのでとりあえず号泣ポイント言います。

 

オレンジの花がぶっ刺さってる!!!

 

はい、オレンジの花がぶっ刺さってるんですよ。9人が踊ってる周りにいるんですよ、オレンジの花が。ぜっちゃん泣いたよ泣いた。NSで社長として出てきたのにここでもぜっちゃんか。歌詞にまでぜっちゃんいるじゃないか。halyosyさんも天才か?天才だ。

 

(勢いに任せて感想言ってたわ)

 

花言葉もあるのでそこはまた考察記事出すかな(記事出す出す詐欺すると思います)

 

 

New Sunshine/MeseMoa.

 

野崎弁当!!!!が初めて見た時の感想。いや、あの人のえげつなく野崎弁当だったわ。

 

またこれ考察しがいがあるよね。なんでこうもMeseMoa.さんってこんなに繋がっていく曲だらけなんだろうね。

 

野崎弁当の

 

何が起きてもお前には仲間がいる!

 

いやどうやっても

 

何が起きても僕には君たちがいる

 

ですよね?

 

Don't Look Backですよ、皆様。ここに書きはしてないけどこの曲も大好きなんですよ。野崎弁当と二番煎じのDon't Look Backは強かった。

 

ケダモノ!!とクソジジイ!!って叫べる瞬間が一番大好きですけど、やっぱりぜっちゃん出てくる時がニヤけるよね。あとはゲルたんの"いいえ"ですよね。

 

とりあえず野崎さんが降臨してくる瞬間がなによりこの曲のメインだと思ってます、野崎弁当最高。

 

 

とりあえず4500文字超えたので一旦ここで終わります。(カテゴリー、ここには関係ないちょこぱらべび入ってるけど気にしないでください)

 

 

これ、本人様達に見られたらもう死んだの勢いですね。でも1回読んでもらいたい、感想ください(((

Twitterで紹介してくれてもいいんだよ(嘘です)

 

こうたんがべびのステマみたいな事してて、本人にさせるのめっちゃ可哀想な気持ちになりました。(もちろんファボRTしたけど!!)いつかヲタクがべびをたくさん売り出すからね!!!