考察混じり、大好きな曲紹介します Part2

 

はい、有無を言わさず続き行きますね。

 

夏の終わり、蝉時雨の中/MeseMoa.

 

フォーゲルさんのゲルたん花火!!

 

てか兄ゲルセンターって言葉に表せないよね。

 

やっぱり切ない曲大好きマンでした。

 

和の曲が好きなんですけど、ドンピシャ。だからちょこぼでも和が好きなんだろうね。

 

推しはノックソさんなんですけど、なぜかフォーゲルさん好きなんですよ。"ゆるい感じがいい感じ" "愛されゆるふわ個性なし"(わー、クソゲル( ´⚰︎` ​))

 

いやどこがだよ。確かにゆるふわだけど個性ありありだわ、めっちゃカッコイイわ、無花果エロすぎたわ、いやフォーゲルさん何者?(無花果JUNONじゃなくてan・anレベだったよ?)

 

いや、フォーゲルさんの感想は置いといて。

 

正直、この曲好きなんだけどなんと言っていいか分かんないんです。

 

ふっと覗いた 憂い顔

 

初っ端から悲しいオーラ溢れ出てる…。彼女の顔を見るともの思いに沈んだ悲しい顔してるんです。いや、もうこんな最初からエモい曲…。

 

どうでもいいけど、この曲1番聴くとふと、backnumberさんのわたがしを思い出してしまうんですよね。

 

夏の終わりの蝉時雨の中

ずっと 忘れはしないから

 

最後の一文はひと夏の恋って事なのかな。フォーゲルさんとひと夏の恋(想像したら死んだ)

 

私にはこの曲の考察は出来ないので誰か考察お願いします。(結局考察←)

 

オーロラ曲技団/MeseMoa.

 

Maze No.9 ツアーファイナルでの1番最後に歌われた曲です。

 

次のツアーのツアーファイナルの会場が伝えられた直後に歌われました。

 

「急にそんなこと言われても……」

 

はとみたけさんのパートです。ツアーファイナルの話を聞いて泣きそうだったのも見てましたし、戸惑いながら歌った印象のあるパートでした。

 

好きなものは好き

嫌いなものは嫌い

これが僕らだ

そばで見ててくれ

大好きな場所は自分で作れるんだ

 

走れ踊れ歌え やりきった先に

まだ見た事のない景色が待ってるから

でもやめるのも自由

「大丈夫・・・・・・今はもう逃げない」

好きなものは「好き」

嫌いなものは「嫌い」

 

君はひとりじゃない

「僕はひとりじゃない」

 

「さぁ、次は君の番だよ」

 

「さぁ、Open your mind

Make up your mind」

 

消極的だった彼がいつの間にか大人になってるんです。

 

".あなたの心を開きます。決心する"

 

最後には自分は強くなって、"君"を勇気づけようとしてるんですよね。

 

どんどんと会場が大きくなるにつれて、走れ踊れ歌え~の部分刺さりますよね。武道館をやる頃にはまたこんな曲ができてるのかな。今から楽しみだなぁ。

 

 

Spare Key/*ChocoLate Bomb!!

 

初めて見た時、たくとさんがどうしてもノックソさんにしか見えなかった事を思い出します(((

 

あと、ちょこぼのYouTube見てたら分かると思うんですけど、べびのさっさーのモノマネが頭の中で勝手に再生されるんですよね。(激似)

 

アーティストが変わってもやっぱり切ない曲大好きマンなんですね、しんどい。

 

目の前の僕を愛してくれないかとねだった幻

 

これセ○レなんですかね、設定的に。

 

瞳を閉じなよ君は好きな景色描けばいい

 

ここの部分、君は本当に好きな男を思い浮かべろって事ですよね。けど、僕は君が好きだから本当は目の前の僕を…ってなるんですよね。

 

いや、どっかで見たことあるぞこんな感じ。Part1で書いたむすめん。さんのココロノ悪魔じゃん、これ…。

 

どうせ傷つけあってしまうよと

少しだけ伸びたネイルで

僕の素肌をなぞる指が

ヒヤリと冷たかった

 

ここの部分とか

 

ココロノ悪魔

頭の中に潜む悪魔たちが

"身体を委ねりゃいいじゃん"と惑わす

 

笑いながら僕を穢した君も

きっと闇に飲み込まれた咎人

 

どちらも"僕"は君が好きで、でも君は"僕"を好きではないんです(大好きなどろどろ三角形)

 

Spare Keyもココロノ悪魔もお互い結ばれる恋ではなく、穢れた関係なんですよね(=セ○レもどき?)どんだけあいつや男は君の心を惹きつけるんだろう、気になるわ。

 

個人的に、僕は白服さん、れおぴあたりかな(どうでもいい願望)

 

悪魔たち=○兄弟が願望です。(ええやんええやん、いいじゃんいいじゃんって囁いてるんだよね、多分)脳内完璧に白服さんいじめる○兄弟想像できました。

 

 

?~クエスチョンマーク~/*ChocoLate Bomb!!

 

これは、本当にしんどいエモい好きの3つ制覇。おめでとうございます\(^^)/

 

最初から推し×推しのコンビでしたありがとうございます。(個人的にちょこぼほど推し決めるの難しいグループってないと思う、結局箱だから皆推し( ˙-˙ ))

 

まずですね、衣装が好きなんです。可愛くないですかメンカラストライプ+メンカラの靴。ゆじ様本当に女の子に見えました、あんな子産みたいてんてん天使~(は?)

 

れおぴの暗髪尊さMAX過ぎてどうしたらいいんだろう。(結局何色でも大好きだよ♡)

 

にしてもこの曲のれおぴずっと笑ってる!!ニコニコキラキラなアイドルさん大好きです。あと、めっちゃわんわんみあるね、れおぴ(毎日思ってる)

 

今扉あけて

 

のれおぴ勝訴(あれ、あたし紫を1番推してたはず…)

 

この曲は考察ものじゃないので、完璧に感想ですね、やっとだありがたい。

 

とりあえず、最初からたくとさん。最後のたくとさんもめっちゃ好き。まつ毛長くない?顔綺麗じゃない?え、めっかわじゃない?声可愛すぎじゃない?全て自分にないものを持っていてやっぱり彼はたくときっずでした。

 

あと、これ見て思ったけど、ぱんちゃん(この名前、親族ご友人グループのアレと混ざっちゃう?大丈夫か)の横顔めっちゃ好きでした。ぱんちゃん可愛いね(唐突)

 

いや、え~すけさんもめっちゃ横顔好き(もちろん正面大好きです!!!)最近え~すけさんめっちゃ自分の中で最高峰レベルにいるんですよ(そのおかげでこぬ呼びからえ~すけさん呼びに変わりました)ぴょんぴょん可愛いね(ちっちゃ…ナンデモナイヨ)

 

ゆじ様は本当に女の子。いや、彼は性別:ゆじまるでした(本人公言)顔ちっちゃ、色白、その顔欲しい…。だからどこかのなにかにゆじ様に似た、悠路マル子様が生まれるわけですね(納得)

 

れおぴは感想言いまくってるけど、本当に尊いです。多分存在自体がすこ◎何なんだろう、アイドルってあんなんなんだろうね。黄推しのゆうの前でれおぴと結婚したい、れおぴを追っかけるヲタクしたいってガチめに喋ったの懐かしい(殴)

 

(れおぴとゆう同じ誕生日なの本当に羨ましい、なんなの変わって?仕方ないから同時にお祝いします。今年は無理だけど、いつかれおぴ聖誕祭2人でお邪魔しよっと)

 

 

ヒトツユメ/*ChocoLate Bomb!!

 

これ今まで書いてきた曲ほどは聴いてないんだけど、とりあえず言わせて?

 

衣装が天才だったわ…。ここには多分書かないけど、ワッショイの衣装が好きなんです。いつかのBoys(あおい、とみたけ、ぱんめん)の極楽浄土の衣装も本当に好みでした。とてつもなく和服が、和風が好きなんです。(でも和食は結構苦手です)

 

ヒトツユメの衣装、ワッショイっぽくてとてもとても刺さりました。もちろんDDの名前入りメンカラ法被姿も大好物です。(Maxiさんの法被しんどかった。ここ数日fixsodiaジワジワ来てます。DDChannelありがとう。80と17と仏のグループです。ぺろぺろ曲作ってねR-18)

 

曲で言うと、ラスサビの始まりのえ~すけさんが本当に大好きです。あの声だからのあのパートがいいんですよ。本人はあまり好きじゃないって言ってますけど、ヲタクはその声が大好物です。(確かにあたしも自分の声は嫌い。あづくんの声も好きだよ、自信持って!!!(今あづ出す必要は無い))

 

 

Castle in the darkness/*ChocoLate Bomb!!

 

あたしが語りたいのはこれです(語るほどの力もない)

 

唇ぷるぷる…。

 

いや、れおぴカッコよすぎかよ…。息止まったよね。しかもめっちゃ強っ…。

 

語り口調の曲れおぴ似合い過ぎる…。(いつもに増して語彙力少なめでお送りします)

 

れおぴカッコイイとか思ってたらめっちゃえ~すけさんカッコイイやん。ぱんめんさんカッコイイやん。ゆじ様やっぱり美じゃん。たくとさん最後えげつないじゃん。新生ちょこぼ強すぎた。もちろん前のちょこぼも好きだけど(れおぴといりぽんのTik Tokが可愛くて死んだよ。1期も2期も強いねちょこぼ)

 

そして、え~すけさんの横顔やっぱり、良すぎたね…?

 

この時のれおぴ見ると、大神晃牙出てくるね(れおぴの推しです!!!れおぴが晃牙好きとか言うから久しぶりにアプリをインストールしてガチャしたら一発目に大神晃牙を引き当てました、れおぴパワーだね(は?)(ちなみにあたしは南雲鉄虎、鬼龍紅郎、瀬名泉あたりが好き。もちろん大神晃牙は大好きです。どうでもいい←)

 

 

ボクはアンドロイド/トラフィックライト。

 

いやこれもうヲタク歓喜曲じゃない?

 

主人公はタイトル通りアンドロイド(ロボット)なんです。

 

(タイプA)俺についてこい

(タイプB)僕が守るよ

(タイプC)何でも話して

君が望むボクになる

 

リア充なんて遠の昔に捨てたのでアレなんですけど、この中だとタイプCの彼氏が欲しいです、割と。(=ぷんてゃ)

 

(タイプA)抱きしめたり

(タイプB)優しく撫でたり

(タイプC)朝まで隣に

ねえ君はどれがいい?

 

やっぱりあたしはタイプCを選びます(=ぷんてゃ)

 

「ほら抱きしめれば温かいよ。確かに僕ら生きてるよ。」

「人はいつか死んじゃうよ。それでいい?」

「それがいい。」

 

え、"君"めっちゃ愛されてんじゃん。こんなん聴くと愛されたいじゃん?トラライ。に(((

 

ワガママだらけの君のそばにいたい

 

が、

 

ワガママだらけの君のそばにいる

 

に変わるんだよ、エモい。タイプCなんて贅沢言わないからタイプA,B,C全部おいで?(贅沢)

 

にしても、何でも話聞いてくれて朝まで隣にいてくれる彼氏ってなんだそら、めっちゃ羨ましいわ…。ぷんてゃならご飯も作れるし、子供の扱いにもなれてるし、めっちゃいい奥さんになるよ…。結婚して?(((

 

 

恋してBAILA!/パンダドラゴン

 

ふぅー、ついにパラゴン(ここまで長かった…。これでもまだ書いてない曲たくさんだから本当におかしい)

 

エビバデもいいけど、私はやっぱりキラペダかBAILA!なんです。けど、こっちの方がめっちゃ感想言えるからこっちにしてみた。ぷんてゃごめんよ(。>﹏<。)(あたしはいつの間にか露草の子好きみたい)

 

BAILA!はやっぱりパラゴンに欠かせないよね。

 

こんなの未成年数名いた時によく歌えたね…つて褒めてあげたい(まだあと数年は未成年の子いるけどね!?)

 

この曲前にメンバーの好きなとこ話す記事で一応ほんの少し伝えたのでそちらを見ていただけたら分かると思います。

 

 

http://jiguiwasho.hatenablog.com/entry/2019/01/03/052306

 

なのでここでは語りません(前の記事でも語ってません)

 

 

疲れたのでここで終わり。

前回と同じく4500文字越えてるので疲れたよ。

 

 

fixsodiaの歌は本当に悲しいことに少ししか聴けてないので語れません。とりあえずでも、fixsodiaは面白い人たちです。

 

あぁ、fixsodiaのライブ行きたい…。