Muddy Water考察

 

 

最初に注意なんですけどこの記事1万字以上あるので時間ある時に読んでください。書くのももちろん大変だけど読むのも大変です…。

 

【MeseMoa.】Muddy Water【1st single】 - YouTube

 

大好きな曲、YouTube100万回再生本当におめでとう( ; _ ; )

 

 

はい、永遠と考えに考えても考えがまとまらない上に結論に至らないことで有名なMuddy Waterの個人的考察していきたいと思います。(これで何度目だよって事は秘密)

 

 

残念ながら、あおいくんにMeseMoa.の中で一番好きな曲はMuddy Waterなんだよねとか他にもMeseMoa.さんの楽曲について諸々伝えてしまっているので、どうにか少しは納得のいく結論を出したいんですけどね。(とみたけさんとあおいくんの考察を少しおすそ分けしてほしい)

 

 

今回の考察は腐解釈死ネタ妄想語彙力皆無+文脈も時系列も考え方も何もかもがおかしいので苦手な方はブラウザバック推奨します。とか言ってるけど、この記事にたどり着いてる時点でそれを承認してると思うんだけど…。

 

(あの、コンビっていうものとかは本当に大好きなんだけど、腐女子では無いので表現がなんやかんや拙い文章炸裂です、思ってることをメモみたいな感じ書いてるので考察よりかは少し長い感想文です。とみたんのいつかのLINELIVE行けなくてその後も誰にも聞けなかったんですけどなんやかんやあったらしいですね、行けなくて良かったのか悪かったのか…)

 

 

細かいことはほっといていきますね。

 

 

Muddy Water

直訳すると泥水(でいすい・どろみず)

 

よく砂場とか道路とか雨が降った時にみれる黒く濁った、いわゆる足踏み入れたくない場所のような感じですね。(子供の頃は行くな言われても長靴できゃっきゃ言って入ってる可愛い感じなのになぁ)

 

でいすい…泥が混じって濁った水。ボーリング作業に使う比重の大きい鉱物の微粒子を調合した水。

 

どろみず…泥が混じって濁った水。芸妓・娼妓(しょうぎ)などの色を売って生活をする世界。

※娼妓・・・特定の地域内で公認されて売春をした女。

 

まぁ、意味的にはこんな感じらしいんですけど、Muddy Waterの泥水はどちらかというと、どろみずかな?性別は置いといて。

 

Muddy

どろどろ・汚い・ぬかるみの

 

まさに泥沼な三角関係を生み出してしまう、そんな意味も込めてのMuddy Waterなんですね…。

 

ここからが中身になっていきます。

 

最初に登場人物として、主要となるのは

 

"あおい"

 

"とみたけ"

 

白服

 

です。これはまあ他の方もそう思ってるのではないかな?白服さんを巡って起こるドロドロなサスペンスみのある昼ドラな感じをイメージしてもらえたらありがたいです。

 

ここで注意なのですが、"あおい"とあおい(あおいくん)、"とみたけ"ととみたけ(とみたん)は別人です。いや、白服さんも結局はこの世にいない設定なのでMeseMoa.の白服さんと、この想像上(ストーリー上)の白服さんは別人ですが白服さんはそこまで悪いことをしてないので"白服"とは表記しません。(考え方がいくつかあるので、"白服"と捉えた方がいい解釈もあるけど、とりあえず今回は"あおい"と"とみたけ"の2人の悪魔なのでは?系統のパターンで行きます)

 

なので、ご本人様達には何も罪はないので、この考察を理由に彼らをそういう目等で(?)見たりしないでください…。普通の男の方達ですし、犯罪等犯しているわけじゃないです。ちゃんと生きてます、今現在海外でお仕事です。楽しそうにしてます、頑張れ。

 

 

残りの6人はまた後々話そうと思うのでとりあえずこの3人を登場人物として置いときます。(6人結構後の方で出てくるので該当推しは飛んでいただいても全然大丈夫です)

 

 

Muddy Water単体ではなぜそのような事件?が起こるのか分からないと思うので、Shadow Kissと個人的に繋がりありそうなココロノ悪魔(てんてん天使

)と、他の方の考察を見てそういう考えもあるのかと思ったラブチアを出します。

 

 

まず、Shadow Kissとラブチアを登場させます。

 

時系列的には、ラブチア→Shadow Kiss→Muddy Water

 

まず、登場人物である、白服さんが軸になり話ができあがります。

 

 

【MeseMoa.】ラブチア【1st album】 - YouTube

 

ラブチアでは、白服さんと"あおい"の様子。(今までは主人公(ここで言う"あおい"の立ち位置)は女の子だと思っていましたが、"周りの男友達"という部分で別にそうでもなさそう)

 

いつでも人気者な君=白服さん。イメージ的にはバスケか野球かな?(白服さんなので勝手に野球にしときますね。予告勝利宣言空にかざしてるから野球か。野球に興味が無い白服さん妙にリアルですこ(妄想))

 

それに引き換えて自分は隅の方でモジモジ愛想笑い="あおい"

 

昔からの知り合いで、仲良くしてきた白服さんと"あおい"。

 

白服さんにとって"あおい"は昔からほっとけない存在であり、俺にはなんでも相談しろよまでいける関係なので2人は親友?

 

でも"あおい"は白服さんが好きで、男同士なのでそれを白服さんには伝える事が出来ない。普通の男友達であるなら(恋心を抱いてなければ)楽しく馬鹿笑いも出来るのにと考えてます。

 

気持ちを気付いて欲しいけど誰にもバレたくない、好きであるのに好きになったらダメかな?ってなってるので小声で「すき」

 

ここで、"あおい"は白服さんの試合に見に行きます。

 

誰よりも大事な白服さんを応援するために応援の練習をしてきていました。"流れは絶体絶命のピンチ"これは、試合に負けそうな状況。漫画とかでよくある、ヒロインが応援したらやる気出して勝利へ導くというような感じの場面ですね。

 

華麗に踊る女子たちが(チアリーディング部とかダンス部とか)応援しています。他に男子で応援してる人もいるんでしょうけどこの曲では圧倒的に女子優勢。

 

でも"あおい"はやっぱり応援したいので、大声で「がんばれー!」と叫びます。

 

白服さんは"あおい"の声を待っていたんでしょうかね。ちゃんと反応までしてくれてます。

 

最後の方では恋心に気付かれなくても、ずっと応援していきたいからこの際バレたっていいんだと変わっていきます。

 

ラブチアの最後では、「すき!!!」と大きな声であおいくんが発しているので、"あおい"は白服さんに想いを伝えたんでしょうね。

 

(ここで、一時あおい視点終了。この時点で白服×"あおい"になったかはよく分からないけどこの後を考える上で、くっついてる方が考えやすいので白服さんと"あおい"はそういう関係なんだと仮定しておきます。)

 

そして、Shadow Kiss。こちらは、白服さんと"とみたけ"の様子。

 

【MeseMoa.】Shadow Kiss【1st album】 - YouTube

 

 

ラブチアが"あおい"視点なのでShadow Kissは"とみたけ"視点での曲なんだろうなぁと思っています。

 

白服さんと出会うのが"あおい"より遅かったため、ため息をついてしまう"とみたけ"がいます。これはラブチアの"あおい"視点部分で書いたのでここは飛ばしますね。

 

 

"このキスの行方を探しに行こう"

 

一番最初から頭が???になりました。MV的に白服さんは"とみたけ''との関係になっていますが、ラブチアでは"あおい"との関係。ここで三角関係になっていると思います。

 

 

この曲は"とみたけ"視点だと言っているので、この時点で行方を探したいのは"とみたけ"?

 

白服さんは"あおい"と"とみたけ"と関係を持っているので行方を探すのには白服さんの方が当てはまりやすいのかな。

 

 

「君を好きになるのが怖い」

 

 

"とみたけ"は、"あおい"と関係を持っている白服さんを好きになるのは世間的にみてもあまりいいことではないとなります。("とみたけ"は悪魔側だと言ったんですけど、常識なんかは持っていた悪魔なんだと思います。まぁ、後に結局天使と言い換えるので悪魔になりきれない天使イメージ)

 

裏切られる痛みなら知ってる

この夜がまさにそうだから

 

ここで白服さんと"とみたけ"の関係は夜に会える関係ではないことが分かります。(白服さんは"あおい"と同棲?)

 

第一のキスの行方は闇に紛れ誰にも邪魔されない場所にあります。

 

【むすめん。】3rdアルバム「Thanks!」クロスフェード 【4月2日発売】 - YouTube

 

(ココロノ悪魔、てんてん天使はMV等であがってないのでクロスフェードになります。

ココロノ悪魔→3:47~

てんてん天使→3:17~)

 

ここでココロノ悪魔登場。

 

封じ込めた闇が五体を蝕んだ

"どうして僕じゃないんだ"

慌てて喉元を締めた

 

闇は五体を蝕んでます。

 

五体・・・身体の五つの部分。筋・脈・肉・骨・毛皮。または頭・両手・両足。

 

まぁ、簡単に言うと身体をボロボロにしてしまっています。

 

"とみたけ"は白服さんの寝顔を見ながらため息をつき、昼は"あおい"に譲るから夜は自由にさせてほしいと思ってしまいます。ここで"とみたけ"は白服さんを"あおい"の元に帰らせるぐらいなら目を覚まさないで(命を経てばいいのに)と考えてしまいます。

 

そして、第二のキスの行方は陰に隠し誰にも邪魔されない場所へ。

 

またココロノ悪魔登場。

 

待ち望む光が目の前で砕けた

"ちゃんと僕だけ見てよ"

唇が息を塞いだ

 

待ち望む光とは、白服さんが"とみたけ"とちゃんとした関係になれることかな?光が目の前で砕けた=白服さんは"あおい"を選んだ。

 

闇夜に蠢く醜悪な愛情

 

ここで"あおい"が白服さんと"とみたけ"の関係を知ってしまうってことかな?でもここがあってのMuddy Waterの内容になると思ってます…。

 

 

このキスの行方が誰かを傷つけても

このキスの行方が幸せじゃなくても

このキスの行方を探しに行こう

誰にも邪魔されない場所へ

あなたが望むなら地獄だっていい

それでも太陽は昇った

 

ここで最初に思っていた、キスの行方を探しているのが"とみたけ"だと分かります。

 

誰かを傷つけても、行方が幸せじゃなくても、誰にも邪魔されない場所

 

ここでココロノ悪魔登場。

 

堕ちよう・・・奈落の底まで

 

奈落の底=地獄?

 

でも少し考えてみたら、この最後で2点あたしの中に、モヤっとした感情が。

 

1点目は"とみたけ"は白服さんの事を、君と呼んでいます。

 

"あなたが望むなら地獄だっていい"

 

この言葉は"とみたけ"の言葉ではないと思いません?

 

かと言って"あおい"の言葉でもないと思うので白服さんの言葉では?と。

 

このあなたは"とみたけ"なのか、"あおい"なのか。

 

そして、2点目は

 

あなたが望むなら地獄だっていい

それでも太陽は昇った

 

"それでも太陽は昇った"

 

 

白服さんは

 

"あおい"とは夜の関係

"とみたけ"とは昼の関係

 

"とみたけ"は白服さんと夜の関係になりたいと望んでいる。

 

太陽は昇った?

 

"とみたけ"視点で見ると昼の関係なので、"あおい"の所へ白服さんを行かせるとなると太陽が沈むになるのでは?という事になると上に書いた部分の最後の2行が白服さん視点?

 

夜の関係である"あおい"と白服さん。白服さんは"とみたけ"より"あおい"との関係を強く望んでいた。このまま夜が続けばずっと"あおい"と一緒にいられるのになと考えていたのでしょう。それでも明けない夜はありません。"とみたけ"は昼の関係なのでいくら"あおい"が好きでも"とみたけ"との関係は続きます。

 

白服さんが"あおい"を1番に想っているなら、Muddy Waterに結びつけることが出来ます。

 

"あおい"が望むなら僕は地獄に行ったっていい。"あおい"が白服さんを死に追いやるような言葉をここで吐いてしまったのかもしれません。(言葉に表すと、""とみたけ"と関係をもってる白服さんなんて死んじゃえばいいのに"系統)

 

あなたが望むなら地獄だっていい

 

の部分、MVではあおいくんが二番くんを下に見る感じになってます。後に出すんですけど、"とみたけ"=二番煎じな感じもしますね。(まぁ、結局二番くんは何者かもよく分からないままこの考察終わっていくんですけどね…)

 

 

まぁいいや。一応最後にそれぞれのキスの箇所と意味を…。

 

あおい→とみたけ 首 執着(Muddy Water)

白服→あおい 頬 親愛・厚情(ラブチア)

とみたけ⇔白服 唇 愛情(Shadow Kiss?)

 

これ以上頭が回らないのでとりあえず、ラブチア、Shadow Kiss、(ココロノ悪魔)での解釈を終えます。

 

 

続いて、Shadow Kiss、Muddy Water、ココロノ悪魔の共通点をまとめておきたいと思います。

 

 

どれも三角関係。

 

SK→あなたが望むなら地獄だっていい

MW→このまま沼に深く沈むだけ

悪魔→堕ちよう・・・奈落の底まで

(全て下へ落ちるような歌詞)

 

悪魔→昔からの付き合いだからやっぱり分かるよ君のこと

SK→「出会うのがちょっと遅かっただけ」と呟き寝顔に溜め息をついた

MW→三人で笑えてたの?

白服、"あおい"、"とみたけ"は仲が良かった。

 

悪魔→このままでは誰かを傷つけそう

SK→このキスの行方が誰かを傷つけても

悪魔も"とみたけ"みある。

 

悪魔→光ある処に闇は生まれる・きっと闇に飲み込まれた咎人

SK→闇夜に蠢く醜悪な愛情

 

(Honey Beeもやっぱり雄同士?)

 

こんな感じかな。

 

ここでようやくMuddy Waterに入っていきます。いやぁ、長い前置き。Muddy Waterに関しては、14の動画(MV、レコ、練習、ダンス、スライドショー+ソロ動画)を元にお話構成していくので何もかも上記よりぐちゃぐちゃです。いちいちこれはどこの部分なんて言えるような賢さ持ってません…。そしてまためちゃくちゃ長いです、考察厨ってこんな感じなのかな?

 

まず、最初にMuddy Waterは誰が主役なのかというと、"あおい"と"とみたけ"です。歌詞的には白服さんの事を歌ってますが、パートも白服さんソロはほぼないですし、この曲では白服さんはいない存在ですからね。一応1番では"あおい"視点、2番では"とみたけ"視点になってます。

 

【MeseMoa.】Muddy Water【Practice Dance Ver.】 - YouTube

 

一番最初のあおいくんととみたんが左右に移動した時、白服さんが自分で首を絞めている部分があります。ここで今までは"あおい"か"とみたけ"が白服さんを殺したのではないか?とずっと考えていたんですけど、白服さん自身が耐えきれなくなったかなんらかで自ら命を絶ったと考えました。

 

白服さんを囲むフォーメーションの、ゲルたん、にーちゃん、野崎さん、二番くん、のっくん、ぷんちゃん。にーちゃんがゲルたんの足を、のっくんがぷんちゃんの足を掴んでいる?のは歌詞にも出てくる大蛇(だいじゃ)ですかね。

 

"大蛇を見るとも女を見るな"

女は大蛇よりも恐れられているんですね…。まぁ、この曲ではそんなの一切無視なんですけど。

 

ここで天使と悪魔の話少ししますね。

 

 

てんてん天使→白服、ノックソ、気まぐれプリンス、野崎弁当

ココロノ悪魔→あおい、とみたけ、二番煎じ、フォーゲル、にーちゃん

 

ですよね。この曲にも天使と悪魔っているんじゃないかと感じたので少し振り分けたいと思います。

 

天使→白服、フォーゲル、野崎弁当、とみたけ

悪魔→あおい、二番煎じ、ノックソ、にーちゃん

 

このようにしました。この人天使or悪魔じゃないだろと言いたい気持ちも分かります。

 

いや、気まぐれプリンスどこだよって思いますよね。ぷんちゃんはどこの立ち位置なのか誰よりも分からないんです。なぜ良い人なのか悪い人なのかが分からないのか、それはまた言いますね。

 

なぜこのような振り分けにしたかと言うと、MVとパートと立ち位置です。2つほど気になったフォーメーションがありました。

 

                                 露草

                    常磐                  牡丹

               紫苑                            黄金

          翡翠             桜 紅緋            檜皮

 

(上記は前後左右逆なので写真置いときますね)

 


f:id:jiguiwasho:20190606131717j:image

 

まず1つ目がこちら。人数とフォーメーション的にぷんちゃんだけ1人になってしまうので(立ち位置わからないのが一番の理由だけど)少し置いといて、その他の8人の立ち位置見ていきます。ここの立ち位置と上で書いた天使と悪魔の立ち位置がシンメ状態になってます。

 

2列目がゲルたんとにーちゃん。ここの2人はまず元々ココロノ悪魔組です。でもMVでの2人を見てみると、ゲルたんはのっくんと一緒にいるんですけど悲しそうな表情してるのがわかります。これは誰かが亡くなった時or誰かが罪を犯してしまった時?どちらにせよ悲しい顔は悪魔より天使側の考えなのでは?と思いフォーゲルさんは天使。にーちゃんは凄く怖い感じの役ですよね。そして、にーちゃんだけがチョーカーを付けている。Honey Beeではあおいくん、白服さん、とみたんがチョーカーを付けている。そして、にーちゃんはまだ休止中なのでここを繋げるのは少し分からないけど、HBのチョーカー組が今回の主役なのでにーちゃんは証拠かなにかを持っている(または、過去の"あおい")と思い悪魔。他の方の考察を見ていたらにーちゃんが犯人なのでは?などの悪魔的解釈してる方が多かったし。(どうでもいいけど、Muddy Waterのにーちゃんかっこよすぎません?)実際私の考察では"あおい"の死に関わるので悪魔。

 

3列目はのっくんと白服さん。元々ここ2人もてんてん天使組です。白服さんは今回は自ら命を絶っていて、誰かを殺めていないので天使側(まぁ、本当は白服さんを巡って起こるドロドロなお話なので元凶として悪魔すぎる悪魔なんだけどな)。のっくんはゲルたんと一緒にいますが、悲しむゲルたんを宥めるとかそんな様子ではなく肩に置いていた手をはなしてしまうんですよね。あれはゲルたんとは違う考えを持っている表れだと思います。1番ここが悪魔を感じたアレなんですけど、(1:49)4:06あたりを速度落としてみてもらえればわかると思います。ノックソさん笑ってるんですよね。(ぷんちゃんも笑っているような瞬間も見れたので(4:05あたり)悪魔なのか?ここでぷんちゃんの立ち位置が分からなくなりました。天使であってほしい)サイコ感ありません?王子組のサイコはいいぞ((

 

4列目。ここは2つのシンメと捉えます。真ん中にいるあおいくんととみたん。外側にいる野崎さんと二番くん。まず、あおいくんととみたんも2人ともココロノ悪魔組です。ここは一応"とみたけ"と"あおい"の役割なので分かりやすいと思うんですけど、"罪を洗い流せるならどんな罰でも受け入れよう"は白服さんが命を絶った原因は"あおい"であるためあおいくんは悪魔側です(あおいくんは関係ないのに不憫だな…)逆にとみたんは、天使側になります。"とみたけ"はココロノ悪魔になりきれないてんてん天使みあるよねってやっぱり感じてます。まぁ、"あおい"を殺めてしまいますがそれは"あおい"が願った事なのかなと。(=間奏部分であおいを突き飛ばしたのは果たして"とみたけ"なのか?ここで突き飛ばしていたのが"とみたけ"なら悪魔側)

 

野崎さんと二番くん。二番くんはココロノ悪魔で野崎さんがてんてん天使でしたね。ここもまた難しいです。いや、野崎さんの役どころ全然掴めない…。でも、MV見る限りそこまで目立った行動をしているようには見えません。ただただ何も語らず悟っているような感じなのでとりあえずの天使。二番くんも傍から見れば天使側でも違和感はないですが、孤独に水の中にいて、手を洗う二番くんは咎人なのではと考えてます。いきなりココロノ悪魔要素ぶっ込んだんですけど、闇に飲み込まれた咎人は二番くんかなと思う(地獄幽霊の解釈誰かください)

 

一度こんな風に仮定しておくと、

 

                 (天使)

          天使        悪魔

    悪魔                     天使

悪魔      天使 悪魔     天使

 

こんな感じになります。シンメで天使と悪魔出来るんですよね。

 

あともうひとつ。

 

フォーメーション書く技術ないので普通に写真はらさせていただきますね。

 


f:id:jiguiwasho:20190606131908j:image

 

このフォーメーションは、個人的な天使が内側で、個人的な悪魔が外側にいるんですよね。ここにやっぱり何か意味ありそうだなって思ってます(終了)

 

個人的な天使と悪魔解説はここで終わりになるのでここからはまず、MVの写真を使っていきます。

 

涙の雨が愛を切り裂く

 

このMuddy Waterの主役は"涙"かな。

 

"あおい"は最初泥だらけで草だらけのところにいます。

 

 

君を連れて行かないでと

濡らす頬の雫さえ泥で濁ってく

 

単純に考えると"あおい"の涙が泥水になるのか…。でもここ、あおいくんがとみたんに縋ってるんですよね。やっぱり"とみたけ"は悪魔なの?"とみたけ"も一応天使設定だけど、悪魔なのか天使なのかハッキリしてません(グダグダにお付き合いください)

 

 

ここで泣き叫ぶ"あおい"の姿が。その後2回赤く染まる画面。

 


f:id:jiguiwasho:20190606135729j:image

 

 

"あおい"と"とみたけ"の言い争いを遠くから見ている気まぐれプリンス。ぷんちゃん本当にどの立ち位置なの?まさかのパラレルワールドでの幽霊な白服さんとか意味わかんない事言わないよね?(どうでもいいけどこの気まンスさんめちゃくちゃ大好きです、ぷんた~宇宙一!!)

 


f:id:jiguiwasho:20190606150630j:image

 

"あおい"には悪いんだけど、個人的に白服さんと"とみたけ"を願ってる自分がいるのでここは本当に泣ける。まぁ、結局は完全に"とみたけ"の一人負けなんですけどね。()

 


f:id:jiguiwasho:20190606151802j:image

 

 

来ました、最大のポイント(?)。ここで謎の人物が現れます。顔を洗うような様子。横の赤い壁がなんとも不気味ですよね、血の色。果たしてこれは誰で何を意味しているのか。

 


f:id:jiguiwasho:20190606152209j:image

 

誰かが分かるその前にこちらがあります。これは落ち込むフォーゲルさん

 


f:id:jiguiwasho:20190606152443j:image

 

そして隣にいるノックソさん。

 


f:id:jiguiwasho:20190606152602j:image

 

実は、フォーゲルさんとノックソさんもどういう関係かも分かりません。でもここでノックソさんが肩に置いていた(励ましていた?)手を離してしまうので、違う考え方を持っている2人なのかな。(この前に走り出すぷんちゃんいるんだよなぁ)

 

ポイント部分が赤なのに対して、こちらは青です。赤と青って対照的なイメージがありますよね。この赤と青はその通り対照的な何かを表していると思います。赤で血と表したので、青は涙ですかね。赤と青の壁は外側と内側で色が違う風になっている同じ壁だと思います。表と裏って感じですかね。

 


f:id:jiguiwasho:20190606152749j:image

 

さぁ、ここで先ほどの正体が分かります。にーちゃんですね。(確かにこれは人を殺してそうな感じするわぁ)

 


f:id:jiguiwasho:20190606152922j:image

 

 

三人で笑えてたの?の部分で出てくる白服さん(回想)。白服さんも本当は3人仲良くしてたかっただろうなぁ。白服さんって儚い感じとか白似合うよなぁ。喋んなかったらイケメンだと思う(喋ってももちろんイケメンだけど)


f:id:jiguiwasho:20190606151651j:image

 

問題のシーンですね。"あおい"が何者かに突き飛ばされています。これ今までずっと手だけを見ていた為"とみたけ"が突き飛ばしていたと思っていたんですけど、そうでもないみたいなんですよね。

 


f:id:jiguiwasho:20190606153554j:image

 

 

この影、にーちゃんっぽくないですか?(個人的にとみたんとにーちゃんって似てるなぁって思う部分が多少あるのでそう見えるだけかもしれない)あの手の感じが既に兄っぽい(スーパーにーちゃんタイムの手の感じ)


f:id:jiguiwasho:20190606154318j:image

 

スーパーにーちゃんタイムです。ほら、何となくにーちゃんに見えてこない?


f:id:jiguiwasho:20190606155323j:image

 

では、なぜにーちゃんは"あおい"を殺したかったのか…?

 

ここの場面、"とみたけ"が"あおい"の首を絞めているんですね。この見えている手は"あおい"の手で、最後の抵抗かなにかなんですかね。それにしては全く暴れずに生きたいとい雰囲気もないですよね。

 

("あおい"視点)
f:id:jiguiwasho:20190606155514j:image

 

("とみたけ"視点)
f:id:jiguiwasho:20190606160149j:image

 

最後には、白服さんも"あおい"も失ってしまった"とみたけ"の姿が。抵抗もなく早く白服さんのそばに行かせてと願う"あおい"を受け入れてしまった"とみたけ"。


f:id:jiguiwasho:20190606160203j:image

 

 

と、はい。こんな感じで適当に写真ぶわぁーって並べて単語並べたら何もわからないので、歌詞に沿って行きますね。(英語部分は一応訳してますが合ってるかは分かってません、大体そんな感じみたいな感じです。ゆるい感じがいい感じな感じです、伝われ)

 

 

涙の雨が愛を切り裂く

時に激しく時に煩く

夜に渦巻く大蛇の如く

地に伏せ脆く心を砕く

 

この曲では、"あおい"の涙と"とみたけ"の涙の2つあります。"あおい"の涙は白服さんを失った悲しさ。"とみたけ"の涙は白服さんはもちろん、"あおい"を自らの手で殺めて失ってしまったこと。

 

君を連れていかないでと

濡らす頬の雫さえ泥で濁ってく

 

ここの君を連れていかないでは"あおい"の涙です。この曲生きてる白服さん、回想以外は一切出てこないのが悲しいですよね。

 

 

さよなら

君に告げた日から

降り注ぐ雨は止むことはない

 

このさよならって"あおい"が告げてるんです。なので、白服さんと"あおい"の関係はもう終わってたってことですよね。降り注ぐ雨は"あおい"の涙。自ら別れを告げて自ら泣く…。どんな気持ちなのか私には分からないですが"あおい"は、こうするしか選択肢なかったんでしょう。個人的な解釈では2人は愛し合ってるはずなのになぁ。ふと""とみたけ"と関係を持ってる白服さんなんか死んじゃえばいいのに"って言っちゃったからですかね。とか思ってたけど、この"さよなら"って白服さんが"あおい"に告げた(命を絶った)というのも表せるんだよなぁ。

 

しとしと

こぼれる

孤独な答え合わせ

 

いわゆる天使組(とみたん以外)のパートです。この曲での天使組って、全員この世にはいなさそうな雰囲気ですよね。孤独な答え合わせとはそれぞれの絡まりに絡まった糸を解こうとしている姿かな。

 

この雨粒のように溶け合う

血と心と涙

 

結構な量の雨が降ってますよね。それだけ白服さんに対しての感情として、"あおい"は想いが強かったんでしょうね。

 

Lay me down(down) once again(once again)

最後の恋と知ってたら

Lay me down(down) with you(with you)

もっと上手に愛せたの?

 

Lay me down once again

(訳:もう一度私を寝かせてください

 

Lay me down with you

(訳:あなたと一緒に

 

いわゆる、"あおい"は別れを告げましたがそうするしかなくて告げたので未練タラタラです。最後の恋だと分かっていたら三角関係なんてしないですよね、そりゃ。この曲Last Regretと繋げたくて仕方ない…。

 

 

地面は固まらない

錆びる心臓

君が居ないこの世界で

何を(no more pain)

願うの(no more fate)

Down(down),Down(down)

Breath in the muddy water

時が満ちるまで

 

Breath in the muddy water

(訳:泥水での呼吸

 

no more pain

(訳:もう痛みはない

 

no more fate

(訳:もう運命はない

 

"あおい"視点部分終了。

 

ここで"とみたけ"は"あおい"にお前がやったんだろって言ってますね…。

 

たすけて

叫んでも泥にまみれ

汚れた手じゃ誰も掴めない

 

たすけてと"とみたけ"は叫ぶのですが、白服さんはこの世にはいません。いるのは"あおい"だけです。汚れた手で二番くんが出てきます。手を洗う二番くん。二番くんは果たして何者なの…。"とみたけ"と何らかの関係がありそうな気もします。この汚れた手っていい事をした人では無いと思うのでやっぱり二番くんは悪魔属性。

 

 

はたはた

ぶつかる

歪な質疑応答

足の踏み場もない

このまま沼に深く沈むだけ

 

歪な質疑応答=答えの出ない自問自答みたいなものですかね?完全に泥沼化しちゃってる。(まぁこの世界には白服さんいないから…)

 

Lay me down(down) once again(once again)

愛さずにいられたなら

Lay me down(down) with you

三人で笑えてたの?

 

"とみたけ"が白服さんに恋心を抱くことがなければ3人で笑えてたんでしょう。もちろん"あおい"が白服さんに恋心を抱くことがなければも同じくです。そう考えると白服さんって罪な男すぎません?普通に考えて最大の悪魔は白服さんだからな!!

 

流れは遮れない

朽ちる感情

君が居ないこの世界で

誰を(no more pain)

慕うの(no more fate)

Down(down),Down(down)

Breath in the muddy water

時が満ちるまで

 

白服さん(愛する人)のいない世界で誰を恋しく思えばいいのか。"あおい"にも"とみたけ"にも言えますよね。

 

"とみたけ"視点部分終了。

 

罪を洗い流せるなら

どんな罰でも受け入れよう

 

ここは"あおい"視点。"あおい"は白服さんは自分が原因で命を絶ってしまったと思っているので(白服さんを大事に想っている)、白服さんがいなくなったのは俺のせい。罪=白服さんが"あおい"が原因で命を絶った事(そんなことをしてしまった)。どんな罰でも受け入れるのは、白服さんがこの世にはいないので自分が命を絶ってもいいと思ったから?(むしろ、早くそばにいきたい)

 

君をもう一度抱けるなら

二度と陽が昇らなくていい

 

"とみたけ"視点。永遠に夜がいい。私の中では"あおい"と白服さんは別れているので、昼も夜も関係ないと思うんですが、夜がいいという事は、白服さんを誰にも渡したくないということですかね。それとも、白服さんの中から"あおい"を消し去って欲しいと言うことですかね。それか、"とみたけ"が命を絶つ事を意味してるんですかね。

 

揺れる影の残像

 

Lay me down once again

全てを諦めるから

 

ここのスーパーにーちゃんタイムいいですよね、好き…。とみたんが全てを諦めるからのパートなんですけど、"とみたけ"は全てを諦めようとしてたんですかね?白服さんと"あおい"は自分には入る隙間もないぐらいの深い愛だったと認めてしまったんでしょうか。

 

Lay me down with you

早くそばにいかせて

 

"あおい"は白服さんと別れてしまったけどやっぱり一緒がいい。白服さんをこの世からいなくしてしまったのも自分だし、自分もいなくなればそばに行けるからという事ですね。

 

Lay me down(down) once again(once again)

最後の恋と知ってたら

Lay me down(down) with you(with you)

もっと上手に愛せたの?

地面は固まらない

錆びる心臓

君が居ないこの世界で

願いは(no more pain)

ただ一つ(no more fate)

Down(down),Down(down)

Breath in the muddy water

空が晴れるまで

 

最後には白服さんはもちろん"あおい"も息を引き取っているので"とみたけ"しか残っていません。最後に泣くのは"とみたけ"です。愛していた白服さんも、友達だったはずの"あおい"も失い何も残っていない。泥沼の愛って怖いですね…。

 

時が満ちる・・・何かの行動を起こすときの絶好のタイミング

 

空が晴れるまで・・・涙が乾くまで

 

とりあえず歌詞に沿ってこうなんだろうなという所を書いていきました。

 

まだまだ謎は多く残ってますが、それぞれのソロ動画も見ていこうと思います。(ここは気休めの感想なので気楽に読んでください。)

 

MeseMoa.1stシングル Muddy Water あおい/9 - YouTube

 

あおいくん。キレがあって単純に凄いなぁって感じた。衣装も水吸って大変だと思うのにさすがあおいくんだなぁ。突如衣装が無くなるのはビックリするよ…。

 

MeseMoa.1stシングル Muddy Water とみたけ/9 - YouTube

 

とみたん。とみたんのは個人的に結構好きな感じだった。(once again)部分のとみたんめちゃくちゃ好き、うん好き。

 

MeseMoa.1stシングル Muddy Water 白服/9 - YouTube

 

白服さん。圧倒的に朽ちる感情!!あの下がり方?の感じが好き。この曲悲しすぎて白服さんまともに見れないのが辛い。

 

MeseMoa.1stシングル Muddy Water 気まぐれプリンス/9 - YouTube

 

ぷんちゃん。やっぱり曲に関わらずぷんちゃんのダンスって好き。最後の恋と知ってたらと錆びる心臓のぷんちゃんの動きが特に!!

 

MeseMoa.1stシングル Muddy Water 二番煎じ/9 - YouTube

 

二番くん。いや、二番くんデカいなぁ。動きが大きいから余計に二番くん大きく感じる。最後の恋と知ってたら部分の足がツボです…。

 

MeseMoa.1stシングル Muddy Water ノックソ/9 - YouTube

 

のっくん。いや、ノックソさんダンスとかなにより圧倒的に表情がどタイプ。推しフィルターかかってるのかもしれないけど、あのサイコパスみのある顔が天才だと思う。

 

MeseMoa.1stシングル Muddy Water フォーゲル/9 - YouTube

 

ゲルたん。ゲルたんもキレが半端ない。最後の恋と知ってたら部分のゲルたんが好きすぎて、永遠にそこだけリピしてるぐらいには好き。

 

MeseMoa.1stシングル Muddy Water にーちゃん/9 - YouTube

 

にーちゃん。にーちゃんはこの曲ダンスも表情も一番好きかもしれない。once againの悪魔感満載なお顔!!2回目のDown(down)部分で腕丸見えなのも好き(にーちゃんの腕がめちゃくちゃ好き)

 

MeseMoa.1stシングル Muddy Water 野崎弁当/9 - YouTube

 

野崎さん。with you部分で手を頬に滑らせてる?とこの野崎さん美すぎません?あとDown(down)部分の腕の振り方好きです。

 

【MeseMoa.1st】Muddy Water(レコーディングver.) - YouTube

 

続いてパート割書いときますね。7人部分(あおとみ以外)部分はグレーで。9人部分は黒で書きます。

 

涙の雨が

愛を切り裂く

時に激しく

時に煩く

夜に渦巻く

大蛇の如く

地に伏せ脆く

心を砕く

君を連れて行かないでと

 

さよなら

君に告げた日から

降り注ぐ雨は止むことはない

 

しとしと

こぼれる

この雨粒のように溶け合う

 

Lay me down(down) once again(once again)

最後の恋と知ってたら

Lay me down(down) with you(with you)

もっと上手に愛せたの?

君が居ないこの世界で

何を(no more pain)

願うの(no more fate)

Down(down),Down(down)

Breath in the muddy water

時が満ちるまで

 

たすけて

叫んでも泥にまみれ

汚れた手じゃ誰も掴めない

 

はたはた

ぶつかる

足の踏み場もないこのまま沼に

 

Lay me down(down) once again(once again)

愛さずにいられたら

Lay me down(down) with you(with you)

三人で笑えてたの?

君が居ないこの世界で

誰を(no more pain)

慕うの(no more fate)

Down(down),Down(down)

Breath in the muddy water

時が満ちるまで

 

罪を洗い流せるなら

どんな罰でも受け入れよう

君をもう一度抱けるなら

二度と日が昇らなくていい

揺れる影の

残像

 

Lay me down once again

全てを諦めるから

Lay me down with you

早くそばにいかせて

 

Lay me down(down) once again(once again)

最後の恋と知ってたら

Lay me down(down) with you(with you)

もっと上手に愛せたの?

君が居ないこの世界で

願いは(no more pain)

ただ一つ(no more fate)

Down(down),Down(down)

Breath in the muddy water

空が晴れるまで

 

残像しか全員で歌えるとこないのうわぁってなってる。

 

水音の所で白服さんがうつるのエモいですね…。どうでもいいんですけど、映像の2人の割り方が兄クソなの天才だと思ってます、ありがとう。(軽率に兄クソ推してます…)

 

6人の考察をパートから考える事が私には出来なかったのでそこはご了承ください…。MV頼りにしてます…。

 

 

って所です。

 

 

さぁ、だらだら書きすぎてもうめんどくさくなってきたので、まだ明確にしてない部分を解決したりまとめたりして終わりにしていこうと思います。(この時点で1万5千字超えてます、お疲れ様です)

 

 

まず、上記で"あおい"を突き飛ばしたのがにーちゃんだと思うと言いました。その更に上でにーちゃんは過去の"あおい"?とかも言いました。

 

"あおい"とにーちゃんの関係性は?てか、まずにーちゃんどっから現れた…。

 

またここから妄想でお送りします。

 

白服さんと"あおい"と"とみたけ"の関係性は何となく分かっていただけたかなと思います。

 

では、気まぐれプリンス、二番煎じ、ノックソ、フォーゲル、にーちゃん、野崎弁当。彼らは一体何者で、白服さん、"あおい"、"とみたけ"とどのような関係を持っているのでしょうか。(圧倒的に野崎弁当に関しての情報が入ってこないのは何で?)

 

 

この6人(白服さん含む7人)って歌割りもMVも出番少ないですよね。でも、私みたいな6人の方側にもスポット当ててあげたい人はいるんじゃないかと思います(推しがそっちだから触れたい)

 

個人的に確定しているのは、"とみたけ"とにーちゃんには何らかの関係があること。

 

前回のチョーカー組(Honey Bee)が今回の主役("あおい"、"とみたけ"、白服)なので今回のチョーカーであるにーちゃんは誰かと繋がりがあると思います。

 

チョーカーってchoke(窒息させる)って意味?があるらしくて、にーちゃんならチョーカーの意味分かってるだろうし…って考えたら怖いですね…。

 

上でも"あおい"を突き飛ばしてるのはにーちゃんでした。その後実際に"あおい"の首を絞めているのは"とみたけ"なのでにーちゃんは"とみたけ"を救うために"あおい"を突き飛ばしたのかな?

 

Lay me down once again

全てを諦めるから

 

の部分は、にーちゃん→とみたんのパートですし。

 

もう1つ、"とみたけ"とにーちゃんが繋がりあったのでは?と思ったのは2人の写真集でのキスの存在です。

 

写真集"KISS"ではにーちゃんがとみたんの太腿にキスをする様な感じです。

 

太腿にキスをするのは支配を意味するそうです。やっぱり、にーちゃんは"とみたけ"が好きなんだろうなぁって思います。あなたが望むなら地獄だっていいはにーちゃんも同じこと思ってたかもしれません。(桃組はいいぞ)

 

二番煎じはどの立ち位置。

 

二番くんはずっと言ってるけど歌詞的に咎人。今回の考察では"白服さんは自殺だver."なので実際に手をかけた訳ではないけど、白服さんの死には関与してます。

 

白服さんは最終的に自分で首を絞めたけど、二番くんに手伝ってもらった可能性もなくない。かといって、白服さんが二番くんといい関係だったかどうかも分からない。そして、二番くんも、殺めてしまった罪悪感からかもうこの世にはいない。(二番くんは"あおい"と何らかの関係の人)

 

気まぐれプリンスは結局何者なの?

 

"あおい"と"とみたけ"が言い争いをしているのを止めに行くように走り出したぷんちゃん。ぷんちゃんはこの世にいない白服さんの代わりなのでは?(Maze No.9 ツアファ1部大好き過ぎて、未だにパラレルワールド引っ張られてるので脳内お花畑してるみたい)

 

ぷんちゃんと野崎さんとゲルたんは、何も出来なかった側。ぷんちゃんは何が起こっているのかはよく分かってないけど、とりあえず皆と仲良くいたいって感じの役割。野崎さんは元から動くことが出来ない。(0:46辺りで階段が赤い事から、野崎さんもこの世にはもういない側)。ゲルたんは生きているけど3人の関係(白服さんと"あおい"と"とみたけ")が上手くいってないことを知ったか(白服さんがこの世にいないことを知ってしまったこと含め)、にーちゃんが人を殺めるという事を知ってしまった立ち位置。どちらにせよ、この3人は関わる皆とは仲良くしていたいタイプ。ではなぜ野崎弁当は泣いているのだろうか…。

 

考えれば考えるほど

 

ノックソ→フォーゲル→にーちゃん→とみたけ→白服⇔あおい

 

みたいなドロドロすぎる関係生まれました、めんどくさい((

 

ノックソさんは?

 

Dance shotを見ていて気になる部分がありました。

 

 

 

【MeseMoa.】Muddy Water【Dance shot Ver.】 - YouTube

 


f:id:jiguiwasho:20190610174928j:image

 


f:id:jiguiwasho:20190610175037j:image

 


f:id:jiguiwasho:20190610175049j:image

 

ここは、1:00~の部分です。

 

1枚目は左からとみたけ、ノックソ、にーちゃん、あおい、二番煎じ、野崎弁当、フォーゲル、白服、気まぐれプリンスです。

 

2枚目では、とみたけとノックソの立ち位置が変わろうとしてます。

 

3枚とも右4人は個人的な天使達ですし、二番煎じは"あおい"と関係が、にーちゃんは"とみたけ"と関係があるので左側にいるのは分かりますが、頭が悪いのでノックソさんは何と関係があるのか分かりません。でも、立ち位置変わったということは、ノックソさんは悪魔側を意味してると思います。=とみたけは天使?ノックソさんは何をしたのでしょうか。最後の笑みが何か関係してそうですね。

 

 

私が分かる6人の立ち位置はこんなものです。主役3人を必死に考えるあまり6人をどう考えたらいいかわからない…。とりあえずMVや歌詞をふまえての考察はここで終わります。

 

MeseMoa.スライドショー【Muddy Water撮影風景】 - YouTube

 

 

衣装も気になりますよね。チョーカーをしてる人もいればスカーフの枚数や場所も違えば、リストバンドを付ける場所も違う。

 


f:id:jiguiwasho:20190610182101j:image

 

 

という事で最後に衣装部分で分かることを書いて終わりにしますね。

 

リストバンドを考えてみたいと思います。とりあえず3つのパターンに。

 

付けていない

 

あおいと二番煎じには付いていません。"あおい"と二番煎じは悪い事をしたと分かる側なのでリストバンドは付いていない。

 

 

気まぐれプリンス、野崎弁当、フォーゲル、白服、個人的天使組は右についてます。この4人はほとんどの歌割りが同じです。ここ4人は悪いことはしないので同じ腕に。

 

 

とみたけとにーちゃん。ここは"あおい"を殺めてしまったため同じ腕に。にーちゃんは"とみたけ"が好きで支配しているので一緒。

 

ノックソはどこに分類されるのか。ノックソさんは長そでなのでまず、リストバンドが見えません。ということは付けていないに分類されるのか?悪い事をしたという点では付けない人と左の人に当てはまります。でも、別に悪い事をしたようには見えないよってことで右になるんでしょうか?だったら歌割りも加わってるのでは?じゃあ左?とみたけとノックソが入れ替わった部分が気になります。でも"あおい"の死と関わってるようには見えません。ノックソはどこの立ち位置でもない第4のパターンですかね?

 

続いてスカーフ。

 

3枚→あおい、白服

2枚→とみたけ、気まぐれプリンス、二番煎じ、ノックソ、フォーゲル、にーちゃん、野崎弁当

 

2枚組。

右腕、左足→気まぐれプリンス、二番煎じ、野崎弁当、ノックソ

左腕、右足→とみたけ、にーちゃん、フォーゲル

 

3枚組。

右腕、左胸、左足→あおい、白服

 

この分け方で何がどうなるのかも分かりません。ただ、3枚組はこの世ではない世界で一緒にいるのでしょう。スカーフは血ですかね。この2人の左胸にスカーフがあるのは命が無いことを明確に表してます。

 

なので、元々はあおいも2枚でした。2枚の時は右腕→左足。

 

この分け方になると、フォーゲルさんの立ち位置も気になりますね…。フォーゲル→にーちゃん→"とみたけ"?

 

ラストはにーちゃんのチョーカー。上記にも書いた通り、チョーカーはchoke(窒息させる)=殺すということになります。今回の私の考察は白服さんが自殺で"あおい"をにーちゃんと"とみたけ"で殺すみたいな感じでやってるんですけど、これをにーちゃん視点でするのもまた楽しそうですね…。

 

 

はい、という訳で長々と結局終わりも全く見えてない考察をしてきました。

 

他のイルミィさんと同じ考察部分もあれば

全く違った考察部分もあると思います。途中やめで放ったらかしにしてる部分だらけだし、疑問だけ置いて後は考えてくださいみたいな部分もありますが、考察ってそんなもんだよね。

 

 

今回は、白服さんが自殺、"あおい"は桃組に殺されたな考察でしたが、他にも白服さんは他殺で"あおい"は"とみたけ"に殺されたな考察や、周りの6人は人じゃなく3人の感情なのでは?とか、6人は3人の過去なのでは?等考えもあるので、多分こんな長い考察は一生やらないだろうけど、書く時があればまた読んでいただけたらなと思います。

 

約2万字の長い考読んでいただきありがとうございます。誤字脱字たくさんあるだろうし、白服→白福ってなってるとこあるかもです(書いてる時何回かしてた)

 

感想とか、こここうじゃない?とかあったら遠慮無くコメントとかTwitterでのリプ等待ってます。むしろ、ください案件ですこれ。

 

 

1週間この考察に時間費やしました、一生Muddy Water大好きマンやって生きていきます…。

 

 

Twitter

 

https://twitter.com/pomchan1023?s=09