アイドルとヲタクの感じ方

 

 

今回は、*ChocoLate Bomb!!のれおくんがブログ、Twitterに書いたことが自分としても悲しいなの印象しか無かったので、書き記さしてください。

 

(文章がグチャグチャになっているのと、少し口悪くなるかもしれないです、ご了承ください)

 

 

私は基本的にメンバーが髪色やメイクを変えて、似合わないな(自分の好みではない)とか思っても、それを大勢の人や当人に見られるようなSNSには書きません。幼馴染とこれどう思う?と画像を見て話すぐらいです。逆に似合ってたり自分の好みだとすぐにSNSに走り込みますが…。

 

 

私は基本的に男性の黒髪が好きです。これまで推してきたアイドルはほぼほぼ派手髪系統でした。金や銀や明るめ茶やら赤やらピンクやら…。もちろん彼らが黒髪にする時もあります。普段の派手髪ももちろん好きなのですが、黒髪の時期は余計に好き好き言ってます。

 

 

10人いれば10人の好き、嫌いがあるのは分かってます。私も、例え推しでもこれ似合わないなぁと言う時もあるので好き嫌いは自由ですし、結局いつの間にか受け入れて可愛いと言ってます。

 

でも、自分の好き嫌いをたくさんの人が応援しているアイドルに押し付けるのは少し違いますよね。

 

次の撮影 (れお) : *ChocoLate Bomb!!

 

 

こちらの記事の後半にれおくんの想いが書いてあります。これを見て何故そんなことをする必要があるんだろうなと感じました。

 

 

先程言ったように私は黒髪が好きです。もちろんそれはれおくんにも当てはまります。

 

今回れおくんが黒髪にしたのはシングルのコンセプトでもあり、これはお仕事です。それも7人全員が黒髪(暗髪)です。

 

 

確かに*ChocoLate Bomb!!は誰かしら派手髪!!みたいな印象が強いので、全員が一気に落ち着いた雰囲気になったのに正直驚きもありました。何度暗髪を見ても見慣れないなぁと思うメンバーもいましたがそれを嫌いだとは全く思いませんでした。むしろやっぱり黒髪ちょこぼも可愛いとしか思わなかったです。

 

 

でも、その自分の"嫌い"を1:1であるInstagramのDMで送ってしまっているヲタクがいるということが不思議で仕方ないです。家族や恋人などに言うのであればご勝手にという感じですが、先程も言った通りたくさんの人が応援するアイドルに言ってしまうのは笑えない話です。

 

私はInstagramのDMの存在をありがたく思ってます。いつも活用させていただいてるので、れおくんと同じくアイドルとヲタクとが繋がれるツールが減るのは嫌です。Twitterでも言えるだろと思われるかもしれませんが、リプライだと鍵垢にしないと他に見られてしまったり、TwitterのDM機能を使用していないメンバーもいるので難しいところです。(れおくんはTwitterでもDM機能使っています)

 

むしろ、嫌いと言ってどうしたかったんでしょう?自分が嫌いと言えば戻してもらえるとでも思っているのでしょうか?覚えてもらえると思っているのでしょうか?そうだとしたら脳内お花畑で羨ましいです。

 

れおくんが、ファンの子が好きだという気持ちは凄く分かります。数ヶ月前にもDM送ってくれてありがとうのツイートがありました。DDの中でもれおくんの考え方とか言葉の表現とかトップクラスで好きです。今回のようにマイナスなイメージが含まれていることも、れおくんは自ら発信してくれます。考えさせられるような事を言ってくれるあたり好感もてます。

 

1人1人感じ方や捉え方が違うので、今回のこともすごく難しいのも分かってますが、嫌いという言葉は世間一般的にみてマイナスイメージが強いです。好きを10人から言われるより、嫌いを1人から言われて受け入れるほうが強く印象に残ります。

 

しかし、強く印象に残ったところでその嫌いを言った人より10人の好きを言った人の方がお互い好きの関係でいられるので、結局悪者になって終わりです。そんなことして楽しいんでしょうかね?

 

その書いた人物がどんな人かも知りませんし、今回ネタにされて喜んでいるかもしれませんが、それなりに自分のTLも荒れたので自分の想いを少し書かせてもらいました。

 

 

ちなみに、私自身推しにその髪色可愛いと褒めてもらってるので余計に今回の事に色々な想いが浮かびました。もし、苦手なビジュになったとしても言わないのが安全だよ。

 

 

ゆっくり自分のペースでヲタクしたいのでずっと心穏やかでいさせてくれ~。

 

 

(自分の周りのDDのヲタクさん達優しいのでこれからも自分の好きな推しについて語ろうな!!)