ヲタクの拡散力が国境を越えた

 

 

改めて"イルミィ"をすごいなと思った。

 

 

2月27日19時にMeseMoa.の最新シングルである「烏合之衆」のMVがあがった。

フォーゲルさんがセンターを務める、1人1人のラップが特徴的な少し珍しいかっこいい系の曲だ。

 

 

プレミアム公開でメンバーやヲタクと同じ瞬間を共に画面越しで過ごしてるの凄く楽しかった。ご飯手につかなかったし喉に詰まりそうで残しちゃったぐらいお腹いっぱいな空間だった。

 

 

その日の22時にTwitterでタグを付けて呟いてトレンド入りさせようという企画がイルミィ(ファン名)の中ではじまった。

 

 

トレンド入りは簡単なものでは無い。その瞬間にどれだけの数のタグの付いたツイートかあるのか、そのツイートがいいねやRTがされるかの拡散力、などと1人がやったところでトレンド入りにはならない。ましてや、今は世界中でコロナやコロナ関連の情報しか入ってこない。

 

 

元々、イルミィや事務所のヲタク達は企画だとかに参加する人が多い。私もその中の一人。彼らが私達に何かを見せる為に頑張っているならこちらもそれに見合うぐらいの物を彼らに見せてあげたい。

 

団体の意地を見せろ

 

と彼らに言われてしまった部分もあるんだよね、多分。

 

 

色々重なってしまい、エースの彼のお誕生日企画には残念ながら参加出来なかったがとても印象に強く残っているし、本人もそれに気付いていた。初めての試みや事務所に許可を取るなどとたくさんの人が動いていた企画だった。次あるとするならば是非参加させて頂きたい。その代わりにちゃんと12時丁度に祝ったよ、皆反応してくれて嬉しかったのおぼえてる。

 

 

弟キャラな歌うまDIVAの一声でトレンド入りさせよう企画(?)もとても印象深かった。実際私もその企画に参加したし、事務所の皆も周りのイルミィ達も皆協力して、無事にトレンド入りした。フリーライブに来てくれの一心でツイートしたものが本当にトレンド入りした。

 

県外に住む界隈の違う(気になってくれてはいる)リア友がトレンド入りに気付いてくれた。バイトで行けれないごめんねと言われたがその気持ちだけでとても嬉しかったし、次あるなら行くねとも言ってくれた。その次になるはずだったフリーライブがコロナにやられなきゃな…と今では強く思ってるよ。

 

パシフィコ横浜公演でも、カウントダウンコンサートでもトレンド入りしたね、全てもう懐かしいんだ。

 

他にも、弟分の黒ネイルな青い子の専用タグも関東でのトレンド入りしたこともある。彼の嬉しそうなツイート見れたのとても嬉しかった。こちらは関東のトレンドとやらが見れなかったがタグツイートはしたのでその1部にはなってるらしい。

 

オーディションで作られたあのグループの子達もトレンド入りしたりしたなぁ、あの瞬間も嬉しかった。皆本当に事務所好きだねって思いながら見てた。残念ながらその時はツイートできるような状態ではなかったのでしてないんだけれども。

 

 

そんなように、何かとトレンドに入ることがある彼らの事務所。22時前にはもう少しだねと呟くイルミィ達。ソワソワする気持ちわかるよ、こちら側としては大事なイベントだもの。

 

誕生日を24時丁度に祝う時のあの感じ。手も震えて声もまともに出せないような推しに会うような感じ。

 

私のクズみたいなTwitterの下書きには

 

#MeseMoa #烏合之衆

 

が量産されていた。あと数秒なのに全くツイート書けてない。何を書いていいかも分からない。とりあえず22時になってしまったし、フォーゲルさんセンターを祝ったツイートしてみた。

 

 

少しTLを漁るとたくさんのタグツイート。通知でRTやハートも来た。こんなクズのツイートに反応してくれてありがとうねって思いながら次の文を生成する。

 

 

"9人でいてくれて改めてありがとう"

 

 

確かに10人の時代も大好き。でもね

 

『1 7 2 3』

 

そんな言葉をエースの声で歌われたら、9人に言葉変えなきゃ。って思わされちゃった。

 

分かる人にだけ分かる私達にとっては大切な、また1つ成長した証の4つの数字。携帯のパスコードこれにしたいなぁなんて思ったりもした。今のコードから変えるわけないけど。まぁ、今使ってる携帯はパスコードないけどな。

 

 

他にも沢山ツイートした。ココがオススメだよとか。トレンド入りして嬉しいのは本人やヲタクたちなだけであって、パンピには分かんないからタグ見られた時にどんなグループなのかとかを主にしてたかな。

 

 

数年前に出会い、こんなグループいるんだなぁって思ってそのまま好きにならず数年過ぎたよ。また数年後に再会して今こうして広める側にいるのはなんかとてもくすぐったい気分だけどとても誇り持ってるのかも。

 

 

イルミィ健気で可愛くて、必死にトレンド入りさせようと頑張ってるの凄く愛しかった。こんなファンたくさんいる彼らは幸せ者だなぁって思った。その中の一人で入れてるって嬉しいんだよ。

 

 

トレンド入りしたら本人たちも喜んでた。1桁台まで連れていくことが出来た。確かに1という数字は取れなかったけど、6という数字を確かに取ったんだよ。アイドルとヲタクの関係性ってとても好き。

 

 

夜の22時に推しを思って団体の意地を見せてるの凄いよね。確かに某事務所みたいにファンは多いとは言えないと思うけど、某事務所のタグも越してしまった。某プロデュース番組からデビューしたあの子達よりタグ多くなってた。

 

 

いつの間にか世界のトレンド入った。ねぇ、国境超えちゃった。

 

愛は国境を越えて

 

凄いねMeseMoa.。アイドル気取ってたのに数年後には立派なアイドルになってるよ。たくさんのイルミィ頑張ってくれたよ。事務所の皆も呟いてくれてたね。たった10ツイートぐらいの微力な私の気持ちも届いてたかな、届いてくれてたら嬉しいや。

 

 

https://youtu.be/YONS1sSO0HQ

 

 

本当にかっこいい曲です。全部オススメですが、とみたけさんのラップが1番好きです。あ、もちろんにーちゃんとのっくんのラップはゴリゴリに好きだし他の皆の部分も大好きです。

 

 

 

『1 7 2 3』 捧げた未来

 

 

"9人でいてくれてやっぱりありがとう

夢の天辺もうすぐだからね"