おすすめ曲

 

 

どうも、SEVENTEEN可愛いなぁと毎日思ってるただのあたおかヲタクです。

 

 

今回は、少しマニアックかもしれない(?)SEVENTEENのおすすめ曲やります。MVない曲やユニット、MIXユニット曲すぎてごめんなさい、先に謝っておきます…。SEVENTEEN全曲いいので全ておすすめです!!!

 

 

にしても私ヒポチが関わる曲大好きすぎて常にヒポチヒポチ言ってる…。

 

Fronting(표정관리/表情管理)

 

私がSEVENTEEN全曲の中で多分一番聴いた曲がこの曲。YouTubeに表情管理って打つとSEVENTEENズラって出てくる。

 

ヒポチ+ホシウジ(エスクプス、ホシ、ウォヌ、ウジ、ミンギュ、バーノン)の6人曲で、ごりごりの恋愛曲。サビでホシくんに、SEVENTEENは表情管理が出来ないって言われる何とも言えない曲。

 

ヒポチのパートがやけにリアルで、これは実体験だろの声を多数見る。ミーニーパート特にめちゃくちゃリアルすぎて考えると胸痛くなりそうなレベルだけど、むしろ想われる女の子になりたい…(やめな)

 

ホシくんがサビ、うーたんがラップといつもとイメージが違う雰囲気でめちゃくちゃイケイケしてる(?)のがポイントだと思ってる(うーたんは出番秒すぎるけど)

 

この曲のミンギュにいつも見惚れるぐらい表情管理天才なので、ぜひ見てほしい…。わんこフェイス見てて可愛いって思いたいのにカッコいいってなった。

 

 

Hit Song(유행가/流行歌)

 

TTTでエスクプスチームが久々に聴くと流してノリノリしていたのがこの曲。この曲流れてくると絶対にサビ歌っちゃう。

 

この頃はめちゃくちゃパートの分量差激しくて?????となるのはもう慣れた。もっとチャイナパート増やしてくれと叫びたくなるのもこの曲…。チャイナがユヘンガの4文字毎回歌ってるだけなのマジか…となる事実しんどい。それでも幸せそうにチャイナで顔見合せて歌ってるの見て泣いちゃうよ…(私情挟みすぎ)

 

サビはホシくん、グァナ、ドギョマのブソクスン+ユヘンガ部分を歌うチャイナ。元々ブソクスンの歌声は大好きだし、パフォチの歌声が好きなので、チャイナがサビを歌う事実だけでもう好き。

 

簡単に説明すると、俺が作った「流行歌」聴いてよ。タイトル通りに流行すればいいな。これ聴けば俺の事いつでも思い出してくれるでしょ?1日17回聴いてよって感じの内容。流石に1日に17回は聴けたことないけど、17回ぐらい余裕で聴ける。(K-POPの曲はJ-POPに比べて短い。大体3分〜3分半ぐらいの曲なイメージ)

 

 

Say Yes

 

ドギョム、スングァンのブソク、SEVENTEENのメインボーカルの2人のバラード曲。SEVENTEEN知らない人にこの曲聴いてもらいたいって言ってる人何人も見たぐらいこの曲人気高い。この曲聴いたら眠れたとも聞く。

 

高音がとても綺麗で、歌詞がめちゃくちゃ切ない。この曲聴くと私はすぐに泣ける。聴かなくても勝手に泣ける。出だしから声が本当に優しすぎるの困るなぁ。

 

君に会いたくて、会いたくてたまらない、出来ないのは分かってるけど、時が戻らないかなと願ってるよというようなグァナの歌詞から始まるの切なすぎる。

 

メンバー内での作詞がウジ、ドギョム、スングァンと自分達で考えてこの歌詞にしようって、本当にまずSEVENTEENの自主制作という強み出てる…。

 

ブソクがメインボーカルで良かったなぁって思うことは度々あるんだけど、この曲聴いてだからブソクってメボなんだなぁって強く思わされたなぁ。2人のこの声じゃないと無理だから喉や耳大切にしてな…。

 

 

Space(끝이 안보여/終わりが見えない)

 

ヒポチ+ドギョム(エスクプス、ウォヌ、ミンギュ、ドギョム、バーノン)の曲。韓国語が全くと言っていいほど分からない人間なので訳見てみたところエグかった。

 

これは、練習生時代の苦悩や葛藤を歌詞にした曲。たくさんたくさん苦労して練習頑張って、SEVENTEENになってくれて本当にありがとうと言いたくなる曲。

 

ヒポチはSEVENTEENの中では長い練習生生活してたメンバーだし、ドギョマは練習生になって1,2週間経って辛くてすぐに辞めようかと思ったとヌッパンでも話してたので、やっぱり相当練習生って大変で、その時代のいつデビューが出来るのか、このまま練習生を続けるのか?というような時期の内容がびっしりな歌詞。

 

他のアイドル様があまり分からないので、練習生期間や練習内容等を比べたことないけど、セブチ内でも一番長いクプス、一番短いハオちゃんでは4年半程度違うし、どのグループでも練習生時代の過酷な話とかあると思うので、それを考えるとめちゃくちゃ泣けてくる曲。

 

Without You(모자를 눌러쓰고/帽子を深く被って)

 

こちらはセブチで一番再生されている楽曲、Don't Wanna Cry(울고 싶지 않아/泣きたくない)(以後うるしぱ表記)から受け継がれたストーリー曲。SEVENTEENの楽曲はある少年のストーリーが繋がってる曲があり、その中の一曲がこちら。ストーリーではあまり知名度ない気がして悲しい、めちゃくちゃいい曲。

 

そのストーリーは一人の少年の恋愛や苦悩、葛藤をデビュー時から作り上げててマジで天才だな?ってなってる。もちろんうるしぱの歌詞や振り付けも繋がったりしててめちゃくちゃ泣ける。

 

この曲は失恋した時のお話。うるしぱでは彼女がいなくなってしまったという事実を受け入れきれない少年。もじゃるる(この曲)はそこから君がいなくてもやっていけるよ、変わってみようと思う少年。この後にどうにでもなれな気分でCLAP(박수/拍手)に繋がるの好き。

 

変わってみようの部分を1番ではハオちゃんが歌うんだけど、ハオちゃん本人やメンバー達も一番ミョンホが変わったと言ってて、それがハオペンめちゃくちゃ嬉しくてたまらない…。(また私情)

 

IF I

 

初めて聴いた瞬間、出だしから好きだったヒポチの曲。最初に書いた通り、ヒポチ曲大好きマンしてるけど、ヒポチ4人だけの曲ならIF Iが一番好き。出だしは我らがキムミンギュの耳に残りやすい声、大好き…。

 

コンサートで披露した時のヒポチ、ビジュアルもありえないほど強くて、その上腰振りまである振り付けはエグい、ヲタクいくら血があっても足りない。この曲の映像見たら大半の人は"えっちぃ"って言うと思う。赤髪スンチョル×黒髪ミンギュは最強だよ…。

 

個人的に、ボカチとパフォチの曲って主人公が"僕"って感じがするけど、ヒポチっていかにも"俺"が似合うメンバー集めたの?って感じだし、曲調というか歌詞も少し上から目線(?)めで治安の悪さが好き。いっそ、ヒポチの女になりたい(?)

 

全体的に聴くと、めちゃくちゃゴリゴリに男って感じの曲なのに、少し弱めな女々しい歌詞があるのがとてつもなく好きだし、こんな曲を自分らで生み出してくるの怖いよ…(褒めてる)ボノニパート少なめだけどいいパートすぎて何も言えない…。ウォヌさんのDo大好き。

 

Flower

 

エスクプス、ジョンハン、ウォヌ、ディエイト、スングァン、ディノの6人曲。一言で表すと、病み。

 

タイトル通り花(主に棘)がこの曲の大部分。花って聞くと大抵咲いてるような綺麗な花びら部分を想像するし、タイトルだけ見ればそんな曲かなってなるけど、歌詞がとりあえず闇深め。

 

"君"を花に変換されてると思えば分かりやすいけど、"君の棘を僕に突き刺して"というような歌詞をグァナが歌うんだけど、控えめに言ってヤバい。グァナ推しの幼馴染と歌詞についてつっこんだの思い出す。めちゃくちゃドMって反応されたの忘れないよ…。推しがこんな歌詞歌うのつっこみたいよな…。

 

最後の落ちサビで”ユイランイユ(唯一の理由)”という歌詞があるんですが、その部分のグァナがとても大好き。聴いたら多分分かる。

 

ディノちゃんが振り付けしたダンスもめちゃくちゃいいし、ハオちゃんの1番と2番の声の違いとかも好き。この曲調べたら沼深め。

 

BRING IT(날 쏘고 가라/俺を撃って行け)

 

タイトルからめちゃくちゃカッコイイじゃんって思うこの曲。ホシくんとウジちゃんのいわゆるホシウジ曲。歌詞もかっこいいし、振り付けもかっこいい。流石ホシウジ〜ってなる。

 

控えめに言ってホシウジがこんな歌詞歌うの治安悪めで好きってなる。ホシウジ+バーノンというめちゃくちゃに強い作詞はそりゃかっこいいよ。

 

いかにもヒポチ感満載なホシウジで、いつもは"僕"強めなホシウジが歌う歌詞も、この曲には"俺"しか出てこなくて好き。ポイントはウジさんの釜山弁です、ここ聴くたびに私はカオナシ状態

 

"ホシウジコンビって聞いたことあるか?聞いたことないんだったらおいウジ今すぐ教えてやれ"ってホシくんの歌詞なんなの、大好きじゃん?これをウジさん許してくれるのなんだかんだ言ってホシくんに甘いんだなぁって気分になるよ。

 

この曲普通にコンサートとかで見たら死ぬと思うんだ。ステージにホシウジがいて、オラオラな雰囲気出して、いつものふわふわなホシウジいないの天才。

 

247

 

この曲はパフォチの曲でJapanese ver.もある曲。パフォチ曲では1番好きなのが247。ゆったりとした曲調に繊細な主人公の"君"への想いが乗せられたとても綺麗な曲。247はいろんなアーティストさんでも、ずっと一緒みたいな意味で使われるので247便利。

 

13月の舞という曲の続編みたいな曲。13月の舞では13月という歌詞や二人だけのという歌詞が出てくるんだけど、247にも''二人だけの13月覚えているのかな"という歌詞があって繋がってるの好き…。

 

パフォチに推しがいて、パフォチの歌声が好きなので、パフォチが歌を歌うというだけで普通に好きなんですが、パフォチって曲もめちゃくちゃいいので、私の期待の上をいつもいってる。

 

"眠る時は気を付けるんだ 夢に誰もこないように 知られてしまうのが怖いんだ 君の夢だけ見てるって"という歌詞が最初の方に出てくるんですが、私自身夢をよく見たりする方で、その上推しや推しグループが出てくる事が多いので、誰かに見られてると思うとめちゃくちゃ怖いな…。

 

 

 

と、ざっと軽く紹介したんですが、これは一部。表題曲(タイトル曲)もいいし、もちろんマイナー曲もめちゃくちゃいい。それを自分たちで作れる彼らエグい。

 

 

;(semicolon)も情報やTeaserがあがりカムバももうすぐでドキドキしてる…。HOME;RUNめちゃくちゃかっこよさそうで楽しみですね