7年目のジンクス

 

 

皆さんこんにちは、ヲタクです

 

 

いつかは私の大好きな推し達にもやってくる7年目のジンクスと呼ばれるものについてです(小学生時代からK-POPは好きですが事務所に対する知識や好きなグループはそこまで幅広くないですし私の個人的な意見と理想になります)

 

7年目のジンクス(魔の7年)というのは、韓国では7年一区切りでの契約が多いのでそこで再契約なしで解散になったり、グループとしての活動がなくなっていきがちなK-POP界隈ではよくある事です。

 

 

私は今までずっと日本のアイドルのヲタクしてたので事務所との契約うんぬんはあまり気にした事なかったです(推しグルで脱退や退所がなかったり、元メンバーが社長だったり)

 

 

今回GOT7がJYPとの再契約をしないと決まり、安心しました(もちろんそれぞれが事務所別になる寂しさはあるけどJYPという事務所を離れる事自体に対しての安心)K-POPが好きで普段から色んなグループを見てる方は知ってるかもしれませんし、TwitterのトレンドやLINE NEWSで1位取ってたのでこの事について知ってる方はいると思います。(一言にして簡単にまとめると事務所に干されてた)

 

日本全体では某餅ゴリや虹が盛り上がってる傾向にありますが、K-POP好きな日本人側からするとJYPには文句言いたくなる出来事が多いのでそこをどうにかしてほしい(JYP事務所のアーティストを推してる訳でもないし、JYPだけがそういう環境なわけじゃないし、もっとヤバいと言われてる事務所(一番ヤバイの声も聞く)のアーティスト推してる時点でどうしようもないのはごめん。そして、餅ゴリに不満を持ったところでどうしようもない)

 

 

私自身はアガセ(彼らのファン名)ではないけど、某○大カオスグループとしてGOT7にたくさん笑わせてもらった部分があるので、彼らは報われて欲しいと思ってる。

 

 

グループ問わず基本的にクチルズ(97年)の子が好きで、ユギョムとベンベンはセブチ等のクチルズとの交流だったりを見て来たのでここは変わらずクチルズで集まってワイワイしててほしいって事を言いたかっただけ

 

 

と、7年目のジンクスがヲタクにとって身近に迫ったところで、今年で6年目のSEVENTEENは来年このジンクスがやってきます。

 

 

もちろん7年目のジンクスと言われてるだけで、7年を迎えて再契約するグループもたくさんいます(逆に解散してしまうグループがたくさんいるのも事実だし7年も続かずにすぐに解散になってしまうグループが多くて悲しい…)し、再契約したところでメンバー脱退だったり解散も普通にありえるので、再契約したところで安心しきれる訳では無い。

 

 

先程も書いたようにめちゃくちゃブラック(メンバー達も学生時代から認めてる)な事務所PLEDISにいるSEVENTEENですが、お兄ちゃんグループにあたるNU'ESTはこの7年目のジンクスを迎えて5人全員再契約として現在も活動中です(最年長アロンが現在精神面での活休中なのが一昨年から去年にかけてのSEVENTEENと重なり辛い、全然いつまでも待ってるからあろにょんゆっくり休んでね…)

 

 

何がブラックか説明すると長いし、私が事務所に消されそうなので書きませんが(検索すれば出るし察して頂ければ)、とりあえずブラックなのは変わりないのでそれは置いておきます。

 

 

では、SEVENTEENが7年目を迎えた時に彼らは再契約すると思うかの部分ですが、本人たちに聞けた訳でもないのでどうなるかはもちろん分からないですが、PLEDISとの再契約は微妙かなと思う(あくまで個人的な主観だし、彼らがPLEDISがいいって言うならそれでいい)

 

というのも今この事務所の上は、皆様ご存知のBTSやTXTなどがいるBIG HIT(ビッヒ)ですし(と言ってビッヒには行かないと思ってる)、SEVENTEENは自主制作アイドルなので、基本的な事はデビュー当時から自分達でやってるのでむしろ、事務所何してるのかな?と疑問にはずっと思ってる(むしろヲタクが運営した方がいいとか、クプスはメンバー連れ出して事務所逃げようとヲタクに言われる始末)

 

 

エスクプスの"これ言っていいのか分からないけど会社よりメンバーが大切"、ディノの"長続きするチームになりたい、僕達だけで長く音楽をやっていきたい"、ウジの"心から僕達はずっと一緒にいたいって沢山思うようになった"、ジョンハンの"僕はこのチームが全てなのに他の人たちが簡単に言わないでほしい"という言葉達が好きです。(簡単に捉えてそのまま想像や予想を話しちゃってごめんね、私としては全力で13人がやりたいことをしていく方向について行くよ)

 

 

7年目迎えて事務所に残るかどうかとかより、とりあえず13人でずっと一緒に活動していきたいって感じかひしひしと伝わってきて大好きです。推しグルだからとか関係なく彼らの7年目の決断は上手くいくと信じたい。じゃないと私のメンタルが死ぬ

 

 

以前イルデ時のショーケースで未来日記をしていて、その時に未来の自分は30歳や70歳や100歳になってもアイドルしてる想像してたり、ケレン(ファンミ)ではいつの間にか55周年迎えてました(解散はしてないけど集まる機会は少なく曲もバラード多めなSEVENTYだった。おじいちゃん達の同窓会見てる気分だったなぁ)

 

 

とはいえ、7年目を過ぎ去り(事務所が変わろうが)、13人が同じ道のまま行くとしても、次は兵役が来るので、line順に間をあけて行くと考えても当分は揃うことが出来なくなるのが切ない…。

 

 

結局のところ7年目のジンクスとか解散の未来が仮に彼らに来てしまったとしても13人が集まっていつまでも楽しく笑っていてくれる仲のいいSEVENTEENでいてくれれば私は幸せ。(個人的にSJが好きなのであんな風にアラサー、アラフォーになってもワイワイしてくれる未来を見たいので解散はお断り)

 

 

それこそ、Smile Flowerを聴くたびに切なくなって、彼らは続いていくよなって心に問い続けてるので私はずっとSEVENTEENの決断に付いていくね(私が"ヲタク"をするのは彼らで最後と決めてるので彼らが終われば私も一緒に終わる)