綺麗な歌詞と感情

 

 

 

雑食ヲタクです、どうも。今回は私の得意?な曲紹介、説明についてになります。オススメの曲を聴いてみてくれな内容になってるので気になった曲があれば聴いてみてください♡

 

 

今回は日本語歌詞版になります(韓国語、中国語、英語版はまたいつか…)

 

まぁ、日本語版選んだのは母語で一番分かりやすい言葉だからです、一向に他の言語は分かりません。

 

 

 

今回は、日本語歌詞をやっていくんですけど、PENTAGONをやっていこうと思います。大好きな曲だらけで選抜するのすら難しいし、綺麗にまとめてるわけじゃなく好きな部分のみ切り取ってます(今回のJPNver.はKORver.の歌詞と切り離してます、ご了承ください)

 

 

 

PENTAGON

 

Violet(Japanese ver.)

 

Violet (Japanese Version)

Violet (Japanese Version)

  • PENTAGON
  • J-Pop
  • ¥204

 

切なくて綺麗でPENTAGONの中で私的好きな曲上位に入るViolet。MVを見る度に胸がギュッと締め付けられるというか切なくなる感情は10人のPENTAGONが好きだからですかね、彼の特徴的な分かりやすい声とラップが大好きです、なんだかんだ言ってやっぱり帰ってきてほしいなぁ…。今の彼を私は追っていませんが彼が選択した道を後悔しないように進んでくれたらと思います(PENTAGONに関わらず抜けてしまったらその先にはその人が最初から存在してなかったような扱いになるのがとても切なくて苦手と表していいのか分からないけれどもどかしくて苦しくなります。今ここにあの人がいればこういう風になってたかなと考えるだけで胸が痛い)

 

私的にPENTAGONは推しを決めるの難しいなぁと思うグループの一つで、私自身どの子も好きってなってるので今回は贔屓目なしでいこうと思います(といいつつマンネラインに激甘です、申し訳ない)

 

 

キノの失恋が元となってるViolet。MVを見ただけでは何が起こってるのか分からない(オリジナルと両方を見た方が内容的には理解できるんでしょうけど、私には少し難しかったのでMVからの考察等は省きます)

 

 

君は花のように綺麗だった

 

僕は忘れないその色を ah

 

から始まるあたり、一瞬で失恋ソングなんだなと理解できますよね。

 

 

Violet・・・スミレ(花)、青みのある紫

 

スミレの花言葉→謙虚、誠実、小さな幸せ

 

紫→貞節、愛

白→あどけない恋、無邪気な恋、純潔

黄→田園の幸福、つつましい喜び

青→用心深さ、愛情

 

 

今回のVioletはMVから見て紫のイメージなので貞節、愛になります。

 

貞節はめちゃくちゃ簡単に表すと一途みたいな意味。女性が夫、旦那さん以外に身や心を許さないことと表されています(男女関係なく相手にしか…ということですね)。上記の他の色にもありますが、基本的に幸せ味の強い花言葉になります。

 

 

悲しくないでしょ だって

別れさらりと告げたんだし

知るわけもないでしょ どうせ

薔薇の悲しい花言葉

愛のRed 奇跡のBlue

永遠意味する色ならViolet

 

この歌詞イドンが歌うから泣けちゃうみたいな所ありません?

 

 

薔薇の花言葉→愛、美

 

Red(赤)→愛情、美、情熱、熱烈な恋

Blue(青)→夢叶う、不可能、奇跡、神の祝福

Violet(紫)→気品、誇り、尊敬

 

白→純潔、私はあなたにふさわしい、深い尊敬

黄→愛情の薄らぎ、嫉妬、友情

桃→しとやか、上品、感銘

 

悲しい花言葉部分は黄の部分と

 

白い薔薇のつぼみ→恋をするには若すぎる

 

でしょうか。

 

MV見るといろいろとまじか!ってなるようなシーンもあるのでよければぜひ

 

 

オリジナルMV↓

 

 

 

COSMO

 

 

COSMO

COSMO

 

こちらはGLAYのTERUさんと安達(ユウト)が作った曲。バンドとか通ってない道で、GLAYさんに関しては全く分からないので、関ジャムにHISASHIさんが出てたなぁぐらいの認識なんですけど、曲も誘惑やHOWEVERとかぐらいしか分からなくて申し訳ない…。(YouTubeトーク動画見たんですけど面白い仲のいいおじさま達みたいな印象受けました、ごめん彼らは親の年齢とほぼ変わらんのでおじさま表現になってしまう)

 

 

PENTAGONはGLAYの皆様とコラボもしていてそちらもとても両者のファンが仲良く平和な印象でした。PENTAGONや安達を知ってる人なら分かるであろう"ユウトだぁ"もきちんと入っていて嬉しい…。

 

 

メンバー最年長のジノくん(現在兵役中)もGLAYさんのHOWEVERをカバーしてます。とても日本語うまいし、日本人もいるグループなのになんで世間は気付いてくれないのかなぁ、そこまでマイナーなグループでもないんだけど?(前提としてPENTAGONのヲタクは過保護です)

 

 

 

 

君の名前を 言葉にすると

息が止まるほど 苦しくなるよ

自由に生きてきた僕が

何も手につかなくなるなんて

初めて感じる熱情 この恋心

 

ヲタク(私)かな?と毎回思いながら聴いてる。

 

 

SHINE(Japanese ver.)

 

 

SHINE

SHINE

 

私の中でPENTAGONと言えば빛나리/ピンナリ(この曲)じゃないかなぁと思います。めちゃくちゃ可愛いし、日本語上手なんだよなぁ。

 

 

何万回でも言いたいしこの言葉を受け取る相手にとっては地雷になってしまうかもだけど、やっぱり10人のPENTAGONが好きだし、イドンのいるペンタの雰囲気が好きなんだよ(もちろん何人の時だろうが好きだけど)

 

 

特にこの曲はやっぱりイドンメインになるのでこの曲聴くたびに私は10人…って思ってしまうし、2020ver.の音源聴くとパートがやっぱり変わる訳でどちらも好きだけどやっぱり当時には勝てないよ…って思ってしまう。このコメ欄見ると彼女いても結婚しててもいいからいてほしいってコメントたくさんあって、いやホントな?ってなるぐらいにはイドンはペンタに必要な人だと思ってる…

 

 

「好きだよ」って言葉にできずに

 

 

こんなの何回も経験してきたけど切ねえ〜

 

勇気がなくて I'm sorry

ダメな僕を笑ってよ

 

過去の恋愛思い出して私のHPないんだけど泣きそう。あの頃の自分きちんと恋愛してたんだなぁって少し可愛いなぁと思えたよ自分…。

 

誰だって

恋をしたら 輝こう

 

彼ら自分で作詞作曲するんですけど、天才なの?恋してる女の子ってマジで可愛いので(自分の話じゃないよ)この歌詞本当にそうって首がもげそうなぐらい頷きたい…。(推しに会いに行く女の子って可愛いじゃん、そういう事)

 

 

Naughty Boy(Japanese ver.)

 

(動画は韓国語ver.)

 

Naughty Boy

Naughty Boy

 

 

本当にこの曲大好き、可愛いし気分上げに丁度いい。MVや音楽番組とにかく可愛いので見てほしい…。サムネすら可愛い(英語タイトルわんぱく少年なの可愛い、韓国語タイトルは청개구리/チョンケグリ(アマガエル))

 

 

5プラス5は九九

 

初っ端から出てきた天邪鬼(あまのじゃく)普通にこの歌詞聴くと、え?ってなるのしんどい。

 

 

あの雲の上 真っ白なお城

お姫様キミと 千年万年いたいよ

 

ここでピーチ姫が脳内に出てくるのは私だけだと思う。

 

 

SEASONS

 

SEASONS

SEASONS

 

初めて聴いたときに自然に涙流れるぐらいとても綺麗な歌詞に、綺麗な発音で高音を歌うボーカルメンバーと一緒に低音で支えるように歌うラップメンバーが心地よかったしPENTAGONの中でも日本のファンには人気曲なんじゃないかなぁ。ユトが作ってくれる曲が好きなのでこの曲に出会えてよかった…。

 

春に舞う桜色も

夏の夜に 咲く花火も

秋風に流れる雲

冬に降りる粉雪も

 

変わりゆく季節の中

僕を彩るのは君さ

笑顔や声 存在全て

君がいるから 僕がいるよ

 

エモい…。

 

春を待ち みなぎる青

夏草に 揺れる陽炎

秋晴れに 散る紅葉も

冬きらめく街並みも

 

変わりゆく季節の中

僕を彩るのは君さ

いつの日にも 僕の隣に

君がいるから 強くなれる

 

 

巡り巡る季節を超え

まだ見ぬ二人を描こう

永遠なんてなくたって

今を紡ぎ続けよう

 

変わりゆく美しさに

変わらない想いを乗せて

いつの日にも 心の中に

君がいるから 僕がいるよ

 

 

めちゃくちゃ四季を感じるし、同じ空の下に存在してるんだなぁって気持ちになれる好き…。この曲を桜の木の下を歩きながら聴いてる時とても心地がよかったです、来年試してみてほしい…

 

 

 

他にもたくさん大好きな日本語曲あるんですけど、語ってたら長くなるので今回はこの辺で

 

 

追記

 

SEVENTEENもする予定だったんですけど、貯まりに貯まったSEVENTEEN記事の下書きをそろそろ書き上げていきたいので、単発にします(待ってる人いたらごめんなさい…)