ヲタクの気まぐれブログ

ヲタクの自己満をだらだらと

大人になって君を探しに行く

 

 

めちゃくちゃ先延ばししてしまいましたが、今回は前回の続きとなる、哀しみ溢れる曲がたくさんになる予定です。激重すぎるうえにストーリーや歌詞が続くので気をつけてご覧ください〜

 

 

前回のキュンキュンしたかったお話はこちら⇊

 

 

ストーリーについての記事はこちら⇊

 

 

今回は別れたり想いが伝わらなくて沈む悲しい曲編をしていきますよ〜!!!(幸せそうだけど儚い系もこちらに入れております、曲調切ねぇと思ったら大抵この部類にしてしまう為ご了承ください)

 

※いつもどおりバチバチの意訳です。OST入れたかったけどOST入れてしまうとまた違うかな?と思い入れてません

 

 

When I Grow up/어른이 되면(大人になれば)

 

 

タイトルから切ねぇ!!!大人になれば…、セブチって結構"幼さ"を出してくるので切ない曲には"幼い"って歌詞出てくるんですよね、手が届かないって切ねぇ!

 

난 아직 어린 아이라

僕はまだ幼い子供だから

손이 닿지 않을 널 알기에

君には手が届かないって知ってるんだ

 

Say Yes

 

 

メボ(ドギョム、スングァン)曲でこんな歌詞は泣くって…。二人の高音とハモが絶妙で心地よくてでも歌詞はとても切なくてしんどい好き

 

안 되는 줄 알면서

だめって分っていながら

시간을 되돌리려 해

時間を戻そうとしてる

 

Drift Away/떠내려가(流されていく)

 

 

曲調はどちらかと言うと明るめで、でも心地よくて就寝時にでも流せるぐらいフラットには聴けるんだけど歌詞を和訳すると結構切ないんですよね、ハオちゃんの"っとねりょが"がハオちゃん特有のひらがなみたいなもちゃもちゃなバブみが優しくて可愛くて好きです。

 

오늘따라 더 보고만 싶어지는

今日に限ってもっと会いたくなるんだ

되돌릴 순 없는 아름다운 기억들

戻ることのない美しい思い出達

 

어른이 될 람 멀었나 봐

大人になるには程遠いみたい

 

모든 게 돌아와 주길 바라는 건

全て戻ってきてほしいって願うのは

잘못된 일인 걸까

間違いなのかな

 

Fast Pase/빠른 걸음(早歩き)

 

 

私がセブチの切ない系の曲が好きなのはこの曲ありきだと思いますが、ここら辺からとてつもなく重苦しい曲がたくさん増えていくんですよね。ここには書いてないですが、Cメロのスンチョルさんの"オッチョゲッソ(どうしたらいいんだ)"が私にさらなるダメージをくれますありがとう

 

함께 잡고 있는 두 손엔

一緒に繋いでる両手には

온기도 전혀 없어

全然温もりがない

 

You walk so quickly

君はとても速く歩く

빠른 걸음으로 걷는 너를

早足で歩く君に

맞춰줄 수 없는 내가

合わせることができない僕が

너처럼 빨리 걷는다고 뭘 어쩌겠어

君のように早く歩いたからってどうすればいいんだ

 

따스함도 넘쳐나니까

温もりも溢れてしまって

설렘은 다 녹았어 uh

ときめきは全部溶けてしまった uh

 

Don't listen in secret/몰래 듣지 마요(こっそり聴かないで)

 

 

Fast Paseとの繋がりを感じるこの曲。上では繋いでた手が離れてしまった情景なんですよね、これ。ボカチ曲なので更に高音と切なさが増してるので私はこの曲軽率に聴けないです、泣いてしまう

 

멀어지지 않게

離れてしまわないように

잡았으면 됐을 텐데

握っていればよかったのに

 

Smile Flower/웃음꽃(笑顔の花)

 

 

この曲はセブチの中でも特に大切にされている一曲だと思いますが、日本語版も切ないですよね。この曲は13人が続いていく上で不可欠な曲なので、この曲をおじいちゃんになっても歌い続けてくれるグループであってほしいです、70になってケレン2020を再現しようね

 

정말 언젠가 불행하게도

本当にいつか不幸にも

떨어지게 되면

離れることになったら

그땐 어떡하지

その時はどうしよう

 

I Don't Know/글쎄(さぁ)

 

 

ここら辺はもう別れる手前です。喉が渇いても言わなきゃいけなかった大切にするの言葉は恋しさへと変わるんですよね。このあとに続くであろうDWC(うるしぱ)は泣きたくないに対して、実は先にクルッセで涙が溢れてるんですよね、幸せになってくれよ…

 

궁금증에 비해

気にしがちに対して

다소 짧아진 물음은

多少短くなった問いは

정적을 깨 대화 속엔

静寂を破った会話の中には

불만스런 느낌들이 가득 차

不満な感じでいっぱい

 

또 눈물이 흘러

また涙が流れる

뭣 모를 눈물이 흘러

なぜか涙が流れてくる

예전의 너와 나 그리운 걸까 왜

昔の君と僕が恋しいのかな どうして

글쎄 잘 몰라 나도 잘 몰라

さぁ よく分からない 僕もよく分からないんだ

 

또 눈물이 흘러

また涙が流れる

멈추지 않고서 흘러

止まることなく流れる

알 것 만 같아 아니 이젠 알아

分かる気がする いや今なら分かるんだ

너 아님 안 돼 보내면 안 돼

君じゃなきゃだめ 手放しちゃだめなんだ

 

Don't Wanna Cry/울고 싶지 않아(泣きたくない)

 

 

うるしぱ、この曲も全て悲しい為選抜した歌詞です。ミーニーの掛け合いパートとかも入れたいですが割愛。結局ホシくんのこのパートが知りたいんですよね、彼も私も。大切にすると言ってた少年はなんだかんだ言って大切にしてたのにな…(彼女側のサイドもいつか歌詞になって出ないかなぁって思うとLie Againは彼女の気持ちな感じがしますよね)

 

너 하나만 아끼던 날 두고서

君一人だけ大切にしてた僕を置いて

어디 간 거니

どこに行ったの

내가 싫어 어어 져서

僕が嫌いになって

멀리 간 거니

遠くに行ったの?

 

Habit/입버릇(口癖)

 

 

この曲も全て悲しいな…。幸せになってほしい対象に対して苦しんでほしいと言い始める彼(これはこの先も続く言葉)そんな事言ってしまうぐらいには彼女の事が大好きだったんだよね…

 

차라리 네가 좀 더 힘들었으면 해

いっそ君の方が苦しんでればいいのに

힘들어서 내 생각도 좀

苦しんで僕の想いも少し

하고 그랬으면 좋겠어

考えてくれればいいのに

나도 아무렇지 않고 싶은데

僕も何ともなくなるのに

 

IF I

 

 

この曲は振りがえっちとか声がえっちとか言い始めたら止まんないですが、こちらも彼女との"もし僕が〜"の意ですね。ヒポチに切ない曲歌わせないでくれ、余計に何かグッと来てしまう

 

계산하고 싶지 않아

計算したくない

우리의 벌어진 각도를

僕達の広がった角度を

 

Without You/모자를 눌러쓰고(帽子を深く被って)

 

 

うるしぱの続きに当たる曲ですね。一方的に消えてしまった彼女に対しての想いが表れてる一曲です。日本語だと''帽子を深く被って"というタイトルの意味なんですが簡単に言うと目を背けたいって事ですよね(英語だと君なしでの意)

 

그 뻔한 돌아오겠다는

その決まりきった帰ってくるっていう

한마디 말도 남기지 않고서

一言も残さずに

당연하다는 듯 인사 한번도 없이

当たり前のように挨拶すらせずに

떠나간 널 따라 숨이 차게 달려봐도

去っていった君を追いかけて息切れするぐらい走ってみても

너는 여기 없는데

君はここにいないのに

 

네 생각 안하는 것만으로도

君の事を考えないだけでも

이렇게 아픈 내가

こんなにも苦しい僕が

 

Pinwheel/바람개비(風車)

 

 

パランゲビ、風車(かざぐるま)ですね。遠い未来で君を待ってると日本語歌詞があるんですが、君の姿を少しずつ忘れていくんですよね、風に吹かれたまま

 

이대로 널 볼 수 없을까

このまま君に会えないのかとか

가끔은 안 좋은 생각도 들어 난

たまには良くない考えもしてしまうんだ

네 모습이 잊혀져만 가

君の姿を忘れていくよ

 

 

Thinkin' about you

 

 

君を想ってると言う事ですね。この曲は未だにどういう時のどの曲か分からないんですけど、付き合って幸せな姿にも当てはまるだろうし別れてからの姿にも解釈できるんですよね。曲調は明るめなのに歌詞は少し考えさせられるのがウジくんの書いた詞らしいなぁと思います、何が言いたいかって言うとCメロのチャイナパートがいいし、小さな花びら〜の部分がヒポチの声とリズムに合ってめちゃくちゃいい曲です!!!イェップダの花びらここに繋がるの好き

 

내 맘을 넘으며 너에게 OEOEO

僕の気持ちを超えて君に OEOEO

깊은 기억 속에 우리 둘 모습은

深い記憶の中の僕達二人の姿は

어리긴 어렸지 참 예뻤던 날에

幼くて若かったね 本当に綺麗だった日に

작은 꽃잎 하나둘 우리 추억 하나둘

小さな花びら一つ二つ 僕達の思い出一つ二つ

하나하나 다 잊지 않고서

忘れる事なんて出来ないんだ

 

힘없이 떨어지는 꽃잎은

力無く落ちていく花びらは

예쁘게 피었던 우리 둘

綺麗に咲いてた僕達2人

그 모습 모두 한 폭의 유화

その姿すべてが一編の油絵

번지고 흘러내리는 마저도 아름다워

滲んで流れ落ちるのすら美しい

 

THANKS/고맙다(ありがとう)

 

 

ありがとうより大切にする、綺麗だを言ってきた少年はありがとうを言えなかったんですよね。

 

고맙다는 말보다 예쁜 말을 찾다가

ありがとうという言葉より綺麗な言葉を探して

고맙다고 하지 못했던 나

ありがとうと言えなかった僕

 

표현을 못 했어

表現出来なかったんだ

용기가 부족해서

勇気が足りなくて

사랑이란 말을

愛という言葉を

조금이라도 일찍 알았다면

少しでも早く分かっていたら

 

Run to you/지금 널 찾아가고 있어(今君を探しに行ってる)

 

 

ちのるじゃ、今君を探しに行ってるという意味を持つこの曲ですが、毎回ホシウジでやられてしまう

 

눈물을 꾹 참으며 두려운 내 맘을

涙をぐっと堪えて怯えてる僕の心を

감추고서 너를 찾아서 갈 거야

隠して君を探しに行くんだ

 

HOME

 

 

遂に日本語版も出ましたね。日中韓全ての歌詞が頭を巡ってしまうマンですが切なくて、でもとても温かみのある歌詞が好き

 

내가 뭘 어쩌겠어 나는 너가 없으면

僕がどうしたらいいの? 僕は君がいないと

낡은 로봇처럼

古いロボットみたいに

맘이 멈추고 늘 차가워

心が止まっていつも冷たいんだ

우린 뭘 어쩌겠어

僕達はどうすればいいの

너는 내가 없으면 Yeh

君は僕がいなかったら

나랑 똑같이 힘들 텐데

僕と同じぐらい辛いはずなのに

뭘 어쩌겠어 우리 Yeh

僕達はどうすればいいんだ

 

나는 이렇게 너를 보내고 싶지 않아

僕はこんな風に君を見送りたくない

맘이 부서진 채로

心が壊れたままで

매일 무섭고 싶지 않아

毎日怯えたくない

 

Getting Closer/숨이 차(息が切れる)

 

 

내 맘이 아파도

僕の心が痛くても

내 맘이 커져 가네 가네

僕の気持ちが大きくなっていく

Come in to my 머리

僕の頭にいて

속으로 오길 원해 원해

中に来て欲しいって望んでる

너는 없단 말로 계속 날 멈추네

君はいないって言葉でずっと僕を留まらせるんだ

 

나는 너를 정말 미워하기 싫은데

僕は君を本当は憎みたくないのに

 

Fear/독(毒)

 

 

내 독은 피어나 통증은 깊은 밤

俺の毒は咲き 痛みは深い夜のよう

내 진심은 왜 진실을 외면하는 건가

俺の本心はどうして真実に背を向けるのか

 

This is love

これが愛なんだ

온몸에 퍼진

全身に広がった

내 모든 Fear 내 속의 상처

俺の全てのFear(恐れ) 俺の中の傷

매일 내가 너로 아파도

毎日俺がお前で苦しんでも

The way I love the way I love

これが俺の愛し方なんだ

 

Lie Again

 

 

この曲は全て悲しいので全歌詞ここに書きたいレベルにこんな悲しい曲聴いたことないよ、ウジくん天才だ…。うるしぱを思わせる部分が本当に胸締め付けられる…。私はこれうるしぱの彼女側ではないかと思ってます。

 

네가 싫어

君が嫌いだ

난 네가 싫어졌어

僕は君が嫌いになったんだ

보기 싫어 더 이상

会いたくないよこれ以上

 

So 날 사랑하지 말아요

僕を愛さないでくれ

어차피 더는 상처만 남을 테니

どうせこれ以上は傷だけが残るんだ

 

247

 

 

この曲もめちゃくちゃ悲しい。夢の中でしか会えない君と僕のストーリー最終曲なんですよね。ハオちゃんがこの曲好きって言ってたのめちゃくちゃ分かるよ、私も大好きだもの。

 

대체 넌 Why oh why

一体君は何で

외로워진 내 모습을 넌 알 수 없는 걸까

寂しくしてる僕の姿を君は知らないの

넌 Why oh why

君は何で

왜 내 마음을 몰라

何で僕の気持ちを分からないの

난 너만 있으면 돼

僕は君だけがいればいいのに

 

두 팔을 벌려서 너를 안아보면

両手を広げて君を抱きしめてみても

아무것도 잡히지가 않아

何も掴めないんだ

 

무슨 말로 널 그리워해봐도

どんな言葉で君を恋しがってみても

너로 고픈 내 마음은 채워지지 않아

君で飢えた僕の心は満たされない

 

Second Life

 

 

この曲は聴くたびに泣く。ボカチの優しい声の中にウジくんの芯のある高音が胸にドーーーンってくるんですよね。今こうして同じ時代に生きて彼らを応援してるけどもしこの先2回目の人生が来たら私達は全く知らないどこかの誰かでしかない存在になってしまうんですよね。

 

나에게 두 번째 삶이 온다면

僕に2回目の人生が来たら

아마도 지금과는 다르게

多分今と違う風に

살아가고 숨 쉬겠지만

生きていて呼吸してるだろうけど

모른 채 지날 거리 속에

知らぬ間に通り過ぎる街の中で

우린 서로를 기억하기를

僕達お互いに覚えてるように

그다음 생에도 그때도 너에게로

次の人生もその時も君へ

 

잊혀진다는 건 흔한 일이겠죠

忘れられる事はよくあることでしょう

왜 그 흔한 일들은

どうしてそのありふれた事が

나에겐 전혀 쉽지가 않은 걸까요

僕には容易くないんだろう

Second life second life

2回目の人生

내 마음대로 안될 걸 알지만

自分の思い通りにいかないことなんて分かってるけど

 

I Wish/좋겠다(いいな)

 

 

この曲は聴くたびに心締め付けられる…。一緒に苦しめる事すら羨ましく感じてしまうんですよね。届かない手紙と聴くと逆に対面で少し戸惑いながらも渡せれたラブレター(キュンキュン〜の記事にもあります)を思い出してしまいます

 

부러워지는 그 사람에게

羨ましくなるあの人に

도착하지 않을 편지를

届かない手紙を

보내어 보아요

送ってみよう

 

또 멍하니 또 덩그러니 남겨진 나를 보다가

またボンヤリと またぽつんと残された自分を見て

아무렇지도 않게 아주 아픈 밤

何気なくとても苦しい夢

 

Kidult/어른 아이(大人な子供)

 

 

大人になったらだったり、まだ幼い僕が出てくるセブチの歌詞ですが、この曲は大人の姿だけど心は子供、まるで某名探偵の逆バージョンですね。大人になりたいけどなれない感じが切ない…

 

맘속엔 어린아이가 있어

心の中には幼い子供がいる

오늘도 어려운 하루야

今日も苦しい一日だよ

반대로만 가는 너와 난 Oh

反対にだけ向かう君と僕は Oh

좀처럼 좁혀지지 않아

なかなか狭められないんだ

 

I can't run away/그리워하는 것까지(恋しがることまで)

 

 

これもタイトルから切ない。追いかける僕の姿はセブチによく出てきますが、過ぎていった愛、美しい痛みとして残される、などもう未来が明るくなることは無さそうでしんどい

 

낮과 밤 구분 없이 너를

昼と夜の区別なく君を

따라 걷다 홀로 남은 이곳에

追いかけて 一人残されたこの場所に

 

지나온 사랑은

過ぎていった愛は

아름다운 아픔으로 남겨져

美しい痛みとして残されて

 

너를 그리워하는 것까지

君を恋しがることまで

사랑으로 아름답게 남도록

愛として美しく残るように

쌓인 기억이 녹아서 바다가 되어도

積もった記憶が溶けて海になっても

날 여기 두고 갈게

僕をここに置いていくよ

 

2 MINUS 1

 

 

とうとう英歌詞で切ない曲来てしまった…。英訳本当に苦手なんですけど多分こういうニュアンスだと思う。切なくてしんどいねぇ…

 

I can't get you out of my head, yeah

君の事が頭から離れない

Gotta get you out of my head, yeah

君を頭から追い出さなきゃ

How can you be so fine when I'm I'm,아야야

僕はこんなんなのに どうして君はそんなに平気なの? 苦しいよ

 

I remember you said

君が言ったこと覚えてるよ

that you can be yourself when I'm around

''僕が側にいれば自分らしくいられるんだ''って

 

Guess that didn't really matter,

それは別に大したことじゃなかったんだろう

all the feelings we had were

僕達が抱いてた全ての感情

Not worth much to you at all

君にとっては何も価値なかったんだね

Well I moved on, so keep your two cents

まぁ僕も前向いたから 少しの気持ちぐらい受け取っといて

Sympathy subtraction

思いやりの引き算さ

 

I can still smell the perfume you used to wear in my clothes

君が僕の服に付けてた香水の匂いがまだするよ

Can't erase it, no

消せないんだ ダメだよ

 

I don't need you anymore

もう君なんて必要ない

 

Don't need you anymore

もう君はいらないよ

 

I need you

僕には君が必要なんだ

 

 

最後は何があっても大丈夫だから一緒に進もうの青春曲をまとめてみたいと思います。こちらもいつになるか分からないですが気長に待っていただければと思います♡