ヲタクの気まぐれブログ

ヲタクの自己満をだらだらと

ヲタクがリピしたK-POP

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ヲタクです。今回はヲタクがどんな曲を好んでいるかをまとめたいと思います。需要も供給もないただの備忘録というか日記ですが、よければお付き合いください♡(ほぼハイブかスキズですがあしからず!)

 

 

Fronting/SEVENTEEN

 

セブチはどの曲もめちゃくちゃ聴いてきたけど、私が歌詞を和訳するきっかけ、私の今の人生の大部分は本当にこの曲。今では自分で訳して自分なりの解釈が出来ますが、最初の頃は韓国語なんて一切分からなかったので、和訳上げてくださる方のYou Tubeなりを見てこの曲ってタイトル表情管理っていうんだ…とか一つずつの発見できた思い出の一曲。私がK-POPをきちんと"韓国語"として捉えたのはこの曲が最初だったし、ひたすら聴き込んではここはこういう意味の歌詞なんだなと理解し始めたのはやっぱりFrontingがあったから。メインがラップなので私が歌える部分は永遠に少ないままだけど、こんなバチクソイケてるヒポチさん存在するだけで生きててよかったです(おかげでヒポチ運いいオンナですありがとう)

 

 

Polaroid Love/ENHYPEN

 

エナプは元々興味がなかったと言ったら語弊だけど、I-LAND始まる前の誰が出るのかという情報だけ母と見ていつの間にかデビューしていつの間にか時間が経って…とメンバーも分からないまま過ごしてた。リズムハイブ(以下リハ)にセブチが増えたことをきっかけに、バンタン、トゥバ含めエナプもちまちまするようになったおかげで、この曲に出会った(無事にメンバーも分かった)けど、特に初っ端のジェイクにいつもやられてます、今ではダンスもどの曲も常にジェイク追ってる(ちなみにソヌを覚えたきっかけは桃と我らがユンジョンハンの生み出したシンギパンギプンプンパンギの謝罪)。そして、この曲を聴くとスナシュ聴きたくなるのは最早ハイブのヲタク(?)

 

 

Crush/SEVENTEEN

 

初めて聴いた瞬間やカムバショー見た時、この曲めちゃくちゃ好き!ってなりました。セブチのデビュー当時のピュアな初々しさの残る勇気を出して頑張る恋とは変わり、いかにも大人になった恋より愛みたいな雰囲気のあるこの曲は、本当に私が伝えるより聴いて見て貰うほうが早いと思う。アジュナイスやHITみたいに皆が同じ衣装なのも好きなんですよね。この時期はチャイナが帰国してるので11人体制の映像なんですが、チャイナパートをミーニーがやってるあたりやっぱりあの4人ワンセットみたいな感じして好き。早く4人曲出してくれまじで…。ラストのハオちゃんの声が流れホシくん→ウジくんに繋がるのがセブチらしくて好き。この曲がタイトル曲でも全然違和感ないし、前作のAnyoneみたい。歌詞もイケイケなので更に好き、少し英語の和訳が難しかったけどこんな曲できるセブチ大好き(リハでも簡単だしな!)

 

 

DM/fromis_9

 

とりあえず中毒性高いし、今年は本当にプロミの年にしてほしい、いや、そうしよう?こうして今DMを書いてるけど、タイトル曲がDMだっただけで、アルバム全曲いいというかプロミにハズレ曲なんかある!?って感じ。セブチにしろプロミにしろどのアーティストにしても、Prism Filterの手掛ける曲は特にいいのでぜひ聴いてくれ?ラスサビにハヨンのドルフィンボイスが出てくるんだけどあんなのよく出せるな?DMは結構音程の高低差があるのでA.Bメロで低いなぁって安心してたらサビでグーンっと高音に持ってかれるのでそこは注意。

 

 

Drama/TOMORROW X TOGETHER

 

トゥバは私にとってめちゃくちゃ難しい楽曲が多めなイメージなんだけど、Dramaを聴いた瞬間にこの曲好き!!ってなった。のはいいんだけども歌詞切ないな?ドラマってなった瞬間にセブチのハピエンが脳内に出てきたんですけど、ハピエンは結局ハピエンなのに対して、ドラマはハピエンっぽく見せかけて接点もないただの主役とエキストラの自分って切なくないですか…。どちらかというとハピエンよりパフォチの13月の舞っぽい内容なのにアップテンポなのがまたいい…。

 

 

Blue Hour/TOMORROW X TOGETHER

 

私この曲トゥバで一番最初に知った曲なんですけど、5時53分〜の題名で認識してたのでその名前で探しても何故か出てこなくて焦った記憶蘇りました。英名がBlue Hourって名前だったんだな、君…。題がめちゃくちゃ長い上にどうしてそうなったんや…が多いので大変だねモアちゃん。スビンとヨンジュンの髪色がキキララやんってなってた時期ですよね(セブチで言うケレンのジチョルやいつかのペンタのイェナンちゃんとキノちゃんのキキララも可愛い)

 

 

I'm Fine/BTS

 

BTSの曲って有名な曲(タイトル曲)とかしかわからないなぁ、シャッフルしてみよ!と思って流してた時に出会ったのがI'm Fine。多分大半の人がこの曲のユンギさんについて触れると思うし、私自身もこの曲はユンギさんの声が聴きたくて再生することが多いんだけど、ある曲の影響でジンさんの声に注目することが増えたので最近はSINの声が聴きたくて聴くようになった。イントロがSave MEなのが気になって聴き続けたんだけど聴いてよかったなぁって思った曲。歌詞もぶっ刺さるので辛いときには必ず聞いてる、精神安定剤みたいなもん

 

 

Lie Again/SEVENTEEN

 

うるしぱのアンサーソングというか、うるしぱが少年側なら、こじまるれは彼女側だと思ってる。実際歌詞にもうるしぱと同じ歌詞入ってるし、本心とは違う言葉で嘘をつき続けなきゃいけないという意味の歌詞が少年を傷つけないようにしてるのかなって(現実は少年深く傷ついて、もはや彼女に自分より苦しめばいいのになんてこと思ってるんだけどな?)私はこの話何回も別の記事でもしたけど少年にも彼女にもどっちも幸せな未来であってほしいので、ウジくん正規4集期待して待っててもいいかな?この二人が幸せになるまで私死ねない気がしてきたよ…(チームSVTの世界観に持ってくる曲ではないか…)

 

 

I NEED U/BTS

 

この曲はアーミーからすれば特に大事な1曲だとは思うけど、私は日プ2を見るまで聴いてこなかった。存在は聴くまでに知ってたとは思う。日プでこの曲が出ても見もしなかったけど、たまたまオススメに出てきて覗いたのが弁当少年団のI NEED U。私は努力する子って本当に好きだし、今までで普通の子だった子達がいきなり上達するだけがアイドルへの道ではないと思ってる。どちらのI NEED Uも見たけど私は弁当少年団のI NEED Uが何回も見てたいなって思った。まぁそこから本家をしっかり聴く訳だけど、やっぱり私はミンユンギの声に惹かれるんですね…。まぁ実際バンタンだったらユンギさんが好きなわけですけど、それを抜きにしても声が好き。

 

 

VENOM/Stray Kids

 

私がスキズ聴くの意外?いや、案外そうでもないのかな?最新アルバムめちゃくちゃ大好きなんですよ。一瞬まじで買うか悩んだ。セブチの正規4集がなけりゃ普通に買ってたと思う。(実は買うかどうか今でも悩んでる)めちゃくちゃ重かったけど何が入ってんだあれ?VENOMの歌詞見る限りではめちゃくちゃセブチのFearみ感じれて大好き。毒って、歌詞にあったら軽率に好き!ってなるのやめたい。なので和訳しました、大好きだわこれ。てかアルバム全曲和訳したい。知り合いにステイいるけど誰ペンだったんだろう…。予想はだんすらちゃの誰かorアギパン。Scars辺りの時に積んだって言ってたけど元気かな…、ゲームにも結構課金してたから心配してるよ(最近連絡してない)最後のピリちゃんの顔面でいつも殺られてる

 

(追記ですが買っちゃいました、流石軽率で生きてきたまである)

 

 

Thunderous/Stray Kids

 

ソリクンは曲も好きだけどMVの味噌見たくて回してた。スキズはケミがまだまだ分からなく、味噌or離婚危機で揺れ動くので他のケミも誰かオススメしてください(エアフライヤーに行きそうなので、リノいないケミで発見したい、最近はチャンリクスよく見てる。とか言ってたらなぜかマーガリンズ見てました、ありがとう入野の旦那達…)2億おめでとう!!!

 

Wonderland/ATEEZ

 

この曲以外にも聴いた曲はアチズたくさんあるんだけど、2番の音がめちゃくちゃ面白くて聴いてた。それが言いたすぎてそれ以外何も書くことなくてどうしよう…。ホンジュンさんのラップ声大好き

 

 

"Darl+ing"/SEVENTEEN

 

ねぇ、この曲って海外ラインめちゃくちゃ映えてるよね?英語曲は和訳大変なので1時間半ぐらいかかったんだけど、キュンキュンする、私が119鳴らしたい(まだ聴いても見てもないけどINIにもCALL 119ってあるよね)1番サビ前のディノ→ドギョム→ウジとかCメロチャイナとか好きです!!久々にセブチの清涼ドル感あって爽やかというか懐かしさ感じて好きってなってる。早くフルアルバムおいで…

 

 

Sorry,I Love You/Stray Kids

 

スキズの中でも特に大好きなのがチョアヘソミアン。初っ端のチャンビンめちゃくちゃ良いな…?(ククズに激甘人間)この曲作ったのもチャンビンじゃないですか…。チャンビンに土下座したい気分(?)歌詞が切なくて切なくて、"好きになってごめん"って何!?毎日数時間この曲聴いて生きてるぐらいには大好き。2022絶対に一番聴いてるのはこれ。チャンビンがこの曲好きなの伝わってきて大好き、やっぱり99の子って(どのグルでも)マジで可愛いな…?この曲ってやっぱりチャンビンにフォーカス当てまくってしまうけど、個人的に味噌のパートが繋がったり(1A,2サビ〜ラスサビ)、スンモの声にも是非注目してほしい…。(あと、ラップの時のハンさんのお口も好き)

 

Wow/Stray Kids

 

だんすらちゃによるWow。中毒性あるボイス天才だな〜ピリ子!?顔面偏差値馬鹿高いダンス衆3人ですがこの声もめちゃくちゃ魅力的!!!セブチにしろスキズにしろ自分で曲作る子達って惹かれまくるので流石にこの子達が作るのも魅力的だよな。2krで曲作ってた時にピリちゃんが"僕曲作るの下手"ってバンチャンさんに言ってたけどそんなこと言う子はまず作りもしないからな?ピリちゃん自信持って?心配しなくてもヲタクは推しが作った曲そんな否定しないから!そして何より歌詞がこれまたヤベェ。これダンスラチャに言われてしまうのマジか…。

 

まだまだたくさん聴いた曲や書きたい曲あるんですけど、永遠に書き終わらない可能性あるのでここらで投下しておきます。また機会あったら他の子たちも書きたい!